当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲームレビュー・評価

【おすすめ10選】PS5専用ソフトを紹介 神ゲー後悔したゲームまで

2023年9月9日

PS5専用ソフトを紹介! 神ゲーやプレイして後悔したゲームまで全部盛り!

今回はPS5専用ゲームソフトの紹介記事です!

せっかくPS5を買ったけど、どれをプレイすればいいかわからない! なんてプレイヤー向けの記事となっています。

自分がプレイして神ゲーだと思ったタイトルから、正直これはどうなの? と思った微妙なゲームまで全部盛りでご紹介!

ちなみにここでのPS5専用はPS4ではプレイできないという意味であり、一部PC対応タイトルも含まれるのでその点はご了承ください。

PS5を買ったら試したいゲームをまとめて紹介!

一部ゲームはクリア後レビュー付き!

PS5専用のゲームソフト一覧

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)

開発元SIEジャパンスタジオ、Team ASOBI
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2020年11月12日
ジャンルアクション、プラットフォーム・ゲーム
公式サイトASTRO's PLAYROOM公式サイト

PS5に最初からプリインストールされているのが、こちら「ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)」。

このゲームはPS5から導入されたコントローラーの新機能「ハプティックフィードバック」「アダプティブトリガー」などをフル活用しており、PS5から何が変わったのか、PS4とは何が違うのかを知りたければ真っ先にプレイすべきゲームといえるでしょう。

ゲームとしてはこれまでのPSの歴史を模したステージが複数用意され、それらをクリアしていくステージクリア制となっています。

各ステージではASTROたちがゲームのコスプレをしながら遊んでおり、その楽しく遊んでいる姿を見るとこちらまで楽しくなってくる、そんなのほほんとした気持ちになれる平和なゲームです。

とは言いつつもアクションゲームとしての歯応えや、ゲームらしいコレクション要素などのゲームとしての面白さはしっかりと用意されており、無料なのにこんなにハイクオリティでいいのかと思ってしまう神ゲーでした。

クリア後レビューでより詳しく

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)の評価・レビュー・感想
PS5に最初から入ってる神ゲー ASTRO's PLAYROOM 評価・レビュー

ラチェット&クランク パラレル・トラブル

開発元インソムニアックゲームズ
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2021年6月11日
ジャンルアクション
公式サイトラチェット&クランク パラレル・トラブル公式サイト

ラチェットとクランクが次元を越えて大冒険! 異世界から現れた悪の皇帝に立ち向かう。アクション満載の惑星を飛びまわり、驚異のスピードで別世界へ移動。超鮮やかなグラフィックにド派手な武器で撃ちまくれ。PS5で旅立つ銀河アクションの大傑作。

引用元:ラチェット&クランク パラレル・トラブル | Playstation.com

PSといえばラチェクラ! というくらい人気なのが本作ラチェット&クランクシリーズ。

本作「ラチェット&クランク パラレル・トラブル」はPS5用に開発された最新作であり、PS5の性能をフルに活かしたゲームになっています。

具体的には高速SSDによる数秒で完了する高速ロードや、4KかつHDRで描かれる圧巻のグラフィックです。公式サイトでPS5ならではのラチェクラの特徴も紹介されているので、より詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。

公式サイト記事:PS5の力で『ラチェット&クランクパラレル・トラブル』の制作が実現 | PlayStation

PS5を買ったらぜひプレイしておきたいのがこの作品になっているのでめちゃくちゃオススメです!

Demon's Souls(デモンズソウル)

開発元Bluepoint Games・SIEジャパンスタジオ
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2020年11月12日
ジャンルアクションRPG・ソウルライク
公式サイトPS5Demon's Souls公式サイト

ソウルライクの原点となるPS3のデモンズソウルをリメイクした作品です。

PS3で出たデモンズソウルとストーリーなどはまったく変わらず、高速リロードとグラフィックが大幅に向上しているのが特徴で、デモンズソウルをプレイしていないプレイヤーにはぜひプレイしてもらいたい作品となっています。ただ、ストーリーとかはまったく変わらないので、PS3デモンズソウルをプレイ済みのプレイヤーにはその点がちょっともどかしいかも。

PS5ならではの高速ロードや美麗なグラフィックを楽しめるという点でオススメです。

クリア後レビューでより詳しく

Demon's Souls(デモンズソウル) 評価・レビュー・感想
PS5版デモンズソウル クリア後レビュー これは神ゲー 誓ってもいい

Returnal(リターナル)

開発元Housemarque
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2021年4月30日
ジャンルローグライクTPS
公式サイトReturnal公式サイト

やり直し前提の高難易度ローグライクTPS、それがこの「Returnal」となります。

そのジャンルからプレイヤースキルが求められるゲームとなりますが、その分クリアできたときの達成感がすさまじく、腕に自信のあるプレイヤーにはぜひ遊んでもらいたいタイトルとなっています。

主人公セレーネは謎の惑星に不時着し、その事故により一度死んでも不時着したその"時"に巻き戻る体質になっています。無限ループという牢獄から抜け出したいなら死なずにその惑星を探索するしかない、にもかかわらずそこはあまりにも危険すぎる惑星であった......というストーリーです。

ローグライクとTPSを組み合わせた独特のジャンルとなっており、リトライするたびに変わるステージや武器は斬新でしたし、リトライ&クリアで進んでいくストーリーには心惹かれます。

ただあまりにも挑戦的すぎるタイトルだったため人を選ぶのがちょっとマイナスですが、こちらもPS5の性能を活かした高速ロードと圧巻のグラフィックが特徴となっています。

クリア後レビューでより詳しく

【クリア後感想・レビュー・評価】『Returnal』死んでも死ねないローグライクTPS

Ghostwire: Tokyo(ゴーストワイヤー:トウキョウ)

開発元Tango Gameworks(ゼニマックス・アジア)
発売元ベセスダ・ソフトワークス
発売日2022年3月25日
ジャンルアクションアドベンチャー・FPS
公式サイトGhostwire: Tokyo公式サイト

危険なオカルト主義者によって引き起こされた大規模な超常現象により、東京の人々は一瞬にして消失してしまった。
『Ghostwire: Tokyo』の世界でプレイヤーは、謎の復讐者と手を組み、強力な能力の数々を習得しつつ、未知と対峙し、大規模人体消失の裏に潜む真実を暴いていく。

引用元:Ghostwire: Tokyo | Playstation.com

今までは洋風なゲームばかり紹介してきましたが、ザ和風というゲームをプレイしたいならこのゲームがオススメ!

パッケージからもう想像できちゃうと思いますが、舞台は東京! 敵は妖怪とか! といった感じの和風設定なのが本作です。ちょっと洋のドラゴンやら魔法と剣は食傷気味なら本作はピッタリの作品といえるでしょう。

ゲームとしてはFPSとなっており、敵がホラーテイストなのでそういうのが苦手な人にはちょっぴり怖いかも?

FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)

開発元スクウェア・エニックス
発売元スクウェア・エニックス
発売日2023年6月22日
ジャンルアクションRPG
公式サイトFINAL FANTASY XVI公式サイト

あのファイナルファンタジーシリーズ待望のナンバリング最新作、それが本作「FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)」となります。

FF16の特徴としては今回から完全にRPG路線を脱し、DMCシリーズを彷彿とさせるスタイリッシュアクションへと切り替えたことですね(ちなみにアクションが苦手な人用のオートアクションアイテムもあります)。

冗長なコマンド戦闘から脱したことで、戦闘にも臨場感が生まれよりストーリーに没入しやすくなったななさきお気に入りの作品です。

巷では有名なシリーズというだけあって色々言われがちですが、それでも圧巻のグラフィックで描かれるファンタジーとしてめちゃくちゃ楽しめました!

ただ、プレイするにあたってHDR対応のモニターは用意しといた方がいいかも......HDR対応じゃないと画面が暗い

クリア後レビューでより詳しく

FF16(ファイナルファンタジー16)レビュー
FF16(ファイナルファンタジー16)レビュー 無難におもしろいとしか言いようがない

ソニーのBRAVIAには「FINAL FANTASY XVI」 公認画質のテレビもあるよ

WILD HEARTS(ワイルドハーツ)

開発元ω-Force(コーエーテクモゲームス)
発売元ELECTRONIC ARTS
発売日2023年2月16日
ジャンルアドベンチャー・狩りゲー
公式サイトWILD HEARTS公式サイト

『WILD HEARTS』は、古の技術「からくり」を駆使して自然の力を手に入れた巨大な獣を相手に戦う、狩りのジャンルにひねりを加えたゲームだ。

一人で、またはフレンドと一緒に、シームレスな協力プレイで巨大な獣に立ち向かおう。

「真・三國無双」シリーズを手掛けたスタジオω-Forceが開発、EA Originalsとタッグを組んだ『WILD HEARTS』で、中世の日本を舞台にした幻想的な世界での壮大な冒険を楽しもう。

引用元:WILD HEARTS | Playstation.com

あのコーエーテクモゲームスとEAの共同作品ということで話題をかっさらった狩りゲーの新シリーズです。実際に発売されてしばらくはYouTubeの動画とかも賑わっていましたね。

からくりを駆使して大型獣と戦うゲームで、こういうとあれかもしれませんが和風ステージのモンハンです。

ということで狩りゲー好きならきっとハマる作品ですし、逆に狩りゲーが好きじゃないならハマらないかもしれない、そんないい塩梅のゲームとなっています。狩りゲーとしてはなかなか好印象!

DEATHLOOP(デスループ)

開発元Arkane Studios
発売元ベセスダ・ソフトワークス
発売日2021年9月14日
ジャンルアクションアドベンチャー・FPS
公式サイトDEATHLOOP公式サイト

同じ時間をループし続けて時間の牢獄を抜け出す! というのが本作「DEATHLOOP(デスループ)」です。

それだけだと先ほど紹介したReturnalと同じじゃんとなりますが、この作品の違うところはこの時間ループを意図的に起こしてみんなで不老不死になるぞ! とやっているところ。

お望みのループが起きてみんなで好きなことし放題、なのにみんな初日と同じセリフと行動をしていて......。あれ? これループ失敗して記憶を保ったままなの主人公だけなんじゃ......? という謎から始まるストーリー重視の作品となっています。

ゲームとしてはそういうことで同じ時間軸を延々と繰り返すステージ制となっており、あるステージで変化を起こすとそれが別のステージと時間軸にも反映し、上手いことループを抜け出す時間軸を探していくFPSです。条件を満たすとループ後にも武器やスキルを持ち込みできるため、ループを繰り返して主人公を強化する、そういった強化要素もReturnalとの違いですね。そのため、本作はそこまで高難易度ではありません。

ただ、紹介しておいてなんですが中盤以降は燃え尽きた感があるので、このゲームのプレイ優先度はちょっと低いかも。

クリア後レビューでより詳しく

毎日同じパーティー それって楽しいかい? DEATHLOOP(デスループ) 評価・レビュー・感想

FORSPOKEN(フォースポークン)

開発元Luminous Productions
発売元スクウェア・エニックス
発売日2023年1月24日
ジャンルアクションRPG・オープンワールド
公式サイトFORSPOKEN公式サイト

これも紹介しておいてあれなんですが、プレイ優先度は低い作品になっています。

PVでは超大作ド派手な魔法アクション! と見せかけて、蓋を開けるとボリュームがあまりにも少なすぎたTPS&アクションRPG、オープンワールドどころからもはやスカスカワールドというのがななさきの素直な感想ですね。

あまりにも自分には合わなさすぎてレビュー記事を下書きにぶち込んでからはや半年も経ってしまいました。と言いつつもこの記事公開した後、がんばって書いたのでよかったら読んでください。

ただこれは自分が新品で買ったからというからもあり、セールとかで2000円くらいで買えるなら悪くないゲームにはなっています。

UIと魔法エフェクトは素直に評価できるゲームでした。

クリア後レビューでより詳しく

FORSPOKEN(フォースポークン)トロコンレビュー オープンワールドじゃなくてスカスカワールド
FORSPOKEN(フォースポークン)トロコンレビュー オープンワールドじゃなくてスカスカワールド

Remnant2(レムナント2)

PS5専用ソフトの『Remnant2(レムナント2)』
開発元Gunfire Games
発売元Gearbox Publishing
発売日2023年7月25日
ジャンルソウルライク・アクションアドベンチャー・アクションRPG
公式サイトRemnant2公式サイト

ソウルライクの世界で銃をぶっ放せたら勝てるのに! そんなプレイヤーの夢を叶えるガンアクションソウルライク、それがRemnantシリーズ。

Remnant2はそのナンバリング最新作となります。

ゲームとしては結構荒削りなんですが、世界観は魅力的ですし、何よりソウルライク+ガンアクションという組合せはもうめちゃくちゃおもしろいです。

というわけでソウルライクで銃撃ちたいプレイヤーにはオススメできるゲームですね。

クリア後レビューでより詳しく

Remnant2(レムナント2)クリア後レビュー評価 銃+ソウルライクの続編はやはり人を選ぶのだろう
Remnant2(レムナント2)レビュー 銃+ソウルライクの続編はやはり人を選ぶのだろう

まとめ

今回はPS5専用のゲームソフトの紹介でした。

一部ゲームには自分がプレイして書いたゲームレビュー記事もつけているので、よかったらそちらも参考にしてくださいね。

PS5専用ゲームは専用というだけあり、どれも次世代機の性能を感じる作品となっているのでぜひプレイしてみてください!

アストロプレイルームだけは最初から入ってるよ

その他オススメゲームやゲームレビュー

ソウルライクのおすすめゲーム!

ソウルライクのオススメ11選
ソウルライクのオススメ11選! 死にゲー好きよ、集え! 戦え!

ランク別ゲームレビュー

ランク別で神ゲーを探してみよう!

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ゲームレビュー・評価
-,