当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲームレビュー・評価

【おすすめ13選】PS5の無料で遊べるおもしろいゲームを紹介!

2023年10月6日

PS5の無料で遊べるおもしろいゲーム13選

ゲームをやり込みすぎて毎日寝不足、ななさき(@nanasaki_blog)です。

PS5には無料で遊べるのにめちゃくちゃおもしろいゲームがあるのを知っていましたか?

今回はそんなPS5で遊べる無料ゲームを一挙にご紹介していく、そんな記事です。

タダなのに神ゲー

そんなゲームを見つけちゃいましょう!

PS5のおすすめ無料ゲーム一覧

Fall Guys(フォールガイズ)

メーカーEPIC GAMES
発売日2022/6/21
ジャンルファミリーゲーム(パーティーゲーム)
ダウンロードFall Guys(Playstation Store)

Fall Guy(フォールガイズ)はゆるふわなキャラを操作し、色々なステージをクリアして1位を目指す最大60人対戦のバトロワ系パーティーゲームです。

発売当初からフリープレイ+おもしろおかしいキャラ、この合わせ技で一気に話題をかっさらいました。

ゲームをやり込むとキャラを着せ替えるスキンが手に入るので、自分好みのかわいいキャラで1位を目指して楽しんじゃいましょう!

みんなでワイワイ遊ぶのにおすすめ!

Playstation Store

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)

メーカーソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2020年11月12日
ジャンルアクション
ダウンロードPS5にプリインストール済み

PS5に最初からプリインストールされており、PS5から導入されたコントローラーの新機能の存分に堪能できるゲームとなっています。

ステージクリア制のアクションゲームで、ASTROたちがゲームのコスプレをしながら遊んでいるので、そんな姿を見るとこっちまで楽しくなってきちゃいますね。

アクションの達成感やコレクション要素などゲームとしてのおもしろさはバッチリで、無料なのにとってもハイクオリティな神ゲーです!

1番最初に遊ぶべき!

Playstation Store

クリア後レビューでより詳しく

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)の評価・レビュー・感想
PS5に最初から入ってる神ゲー ASTRO's PLAYROOM 評価・レビュー

原神(げんしん)

メーカーCOGNOSPHERE PTE. LTD.
発売日2021年4月28日
ジャンルアクション、アドベンチャー、RPG
ダウンロード原神(Playstation Store)

オープンワールドのアクションRPGといえばこのゲーム!

「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の影響を強く受けており、オープンワールドの冒険を楽しめちゃいます。

また4人までパーティーを組めるので、みんなで探検したり強い敵と戦ったりといったマルチプレイもおもしろいです。

コンセプト的には次に紹介する「Tower of Fantasy」の方がマルチプレイ向きで、こっちはソロプレイ向きというイメージ。

とにかくキャラデザがめっちゃいい!

Playstation Store

Tower of Fantasy(幻塔)

メーカーPerfect World Games
発売日2023年8月8日
ジャンルアクション, RPG
ダウンロードTower of Fantasy(幻塔):Playstation Store

こちらも原神と同じくオープンワールドのアクションRPGです。

原神との違いは原神がどちらかというとソロプレイ主体に対して、Tower of Fantasy(幻塔)はマルチプレイ主体のところ。

パーティーを組んで、みんなでワイワイ遊ぶといったMMORPG感を堪能したい人におすすめです。

もちろん1人でも探索できるので、ソロプレイでも問題なく楽しめますよ!

最近出たばかりだから遊びやすい点もいいね!

Playstation Store

Sky 星を紡ぐ子どもたち

メーカーthatgamecompany, Inc.
発売日2022年12月7日
ジャンルアドベンチャー, RPG
ダウンロードSky 星を紡ぐ子どもたち(Playstation Store)

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」もオープンワールドのMMORPGとなっています。

ただ画像から分かるとおり原神やTower of Fantasyとはゲームデザインのテイストが異なっています。

アクションアクションしているゲームはちょっと......という人にはこのゲームの方がおすすめですね!

ほか2つが戦闘していくスタイルだったら、このゲームは冒険がメインというイメージ!

のほほんと冒険したいならこっちがいいよ!

Playstation Store

Destiny 2

メーカーBUNGIE INC.
発売日2020年12月9日
ジャンルアクション、FPS、MMORPG
ダウンロードDestiny 2(Playstation Store)

FPS+SFファンタジー+MMORPGと全部盛りなのがこの『Destiny2』です。

ゲームとしては基本無料でプレイでき、一部拡張DLCのみ有料なので遊んでみておもしろかったらもっとやり込むというプレイが可能になっています。

ここでおすすめとして上げた理由ですが、このゲームはPS5の性能を活かしたものとしてPS公式で取り上げられており、「超高速ロード・4K・60FPS」と高いゲームプレイ体験を得られるからですね。

簡単に言うと超キレイなグラフィックかつ高速ロードのMMORPG遊んでみたい! ってなったらこのゲームがおすすめということですね。

リアル系なMMORPGやってみたかったら、これはどう?

Playstation Store

ファイナルファンタジーXIV

メーカースクウェア・エニックス
発売日2021年4月13日
ジャンルMMORPG
ダウンロードファイナルファンタジーXIV(Playstation Store)

言わずもがな大人気のMMORPGといえばこちら『ファイナルファンタジーXIV』です。

このFF14にはフリートライアル版というモードがあり、これはレベル70まで無料でプレイできるという機能でそれ以上は製品版を購入すると引き継ぎが可能となります。

長年流行っており、ユーザー数が多いMMORPGといえば真っ先にこのゲームが挙がりますね。

ストーリーが熱いMMORPGとして人気なので、まずはフリートライアルでプレイしてみてはいかがでしょうか。

大人気ファイナルファンタジーのMMORPGだよ!

Playstation Store

FORTNITE(フォートナイト)

メーカーEPIC GAMES
発売日2020年11月12日
ジャンルアクション、アドベンチャー、TPS
ダウンロードフォートナイト(Playstation Store)

言わずもがな世界で大人気といったこのゲーム、フォートナイト!

ゲームとしてはバトロワ系のTPS(三人称視点のシューティング)で、壁などを自在に作れる建築要素と相まってバトロワの絶頂期を作りだしました。

さらにそれだけではなく、今ではプレイヤーが自由にゲームを作り出せるクリエイティブモードもあり、色々なプレイヤーが作った独自のゲームも遊べちゃうすごい状態に。

プレイヤーを飽きさせない圧倒的アプデ頻度&コラボで、もうフォートナイト経済圏といった感じの独自のゲーム体験が楽しめちゃいます。

FPSが苦手でも楽しめる工夫がたくさんあるよ!

Playstation Store

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)

メーカーELECTRONIC ARTS
発売日2022年2月9日
ジャンルアクション、FPS
ダウンロードApex Legends(Playstation Store)

バトロワ系としては屈指の人気を誇るのがこのApex Legends!

3人で1チームを組んで戦うFPS+体力が多いので即死しにくい(撃ち合える)、というゲームシステムだったため、それまでの敵に会ったらヤルかヤラレルかのバトロワ界に新たなブームを巻き起こしました。

独特のスキルを持つキャラクターを操作するので、ただ撃つだけじゃなく、スキルを使った生き残りが楽しいゲームですね。

一時期は(個人的に)フォートナイトに並ぶくらい大人気なゲームだったかと思います。

最近はさすがにフォートナイトには及ばなくなってきましたが、それでもなお大人気のゲームなのでおすすめです。

FPSが好きな人ならこれおすすめ

Playstation Store

Call of Duty: Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)

メーカーActivision Publishing, Inc.
発売日2022年11月15日
ジャンルアクション、FPS
ダウンロードCall of Duty: Warzone(Playstation Store)

バトロワ系FPSが流行る前、スポーツFPSと言われていたチームデスマッチ全盛期の大人気FPS「CODシリーズ」。

そのCODのバトロワとして帰ってきたのがこちらのWarzone(ウォーゾーン)。

Apexやフォートナイトはアニメ系のバトロワですが、リアルな実写系のバトロワがしたければこれ一択でしょう。

日本ではApexやフォートナイトほど名前を聞かないかもしれませんが、どちらかというと海外で人気な作品となります。

今ではバトロワ以外のモードも実装されているので、とりあえずリアル系グラフィックのFPSがやりたくなったらこれがおすすめ!

リアルなグラがよかったらこっちを遊んでみよう!

Playstation Store

オーバーウォッチ 2

メーカーBLIZZARD ENTERTAINMENT INC.
発売日2022年10月5日
ジャンルアクション、FPS
ダウンロードオーバーウォッチ 2(Playstation Store)

あの大人気FPSオーバーウォッチのナンバリング最新作『オーバーウォッチ2』。なんと無料でプレイ可能です。

オーバーウォッチ自体は「COD・BF」と「PUBG」の間に全盛期だった大人気FPSですね。

前線で攻撃を耐えるタンク、味方を回復するヒーラーといった形で各キャラ独特のスキルを持っており、その役割に合わせてチームで協力し、敵陣営に攻め込むチームバトルFPSです。

オーバーウォッチ2自体は賛否両論で、上で紹介したFPSシリーズほど流行っているという印象もありませんが、それでもハイクオリティなFPSなのでここでは紹介しておきます。

かわいいキャラとかいていいよね

Playstation Store

遊戯王 マスターデュエル

メーカーコナミデジタルエンタテインメント
発売日2022年1月19日
ジャンルカードゲーム
ダウンロード遊戯王 マスターデュエル(Playstation Store)

あの遊戯王のゲームもPS5では無料でプレイできちゃいます。

とは言っても基本プレイ無料で、カードが欲しくなったらゲーム内通貨で手に入れるというよくあるカードゲームのシステムです。

このゲーム自体は「マルチプラットフォームでデータ連携が可能」とされているので、あえてPS5で遊ぶ必要はないですが、PS5でも遊べるんだよということを紹介したかったのでここではおすすめしています。

オレのターン! ドロー!

Playstation Store

ロケットリーグ

メーカーPsyonix LLC
発売日2020年9月24日
ジャンルスポーツ(サッカー)、ドライビング/レース
ダウンロードロケットリーグ(Playstation Store)

簡単にこのゲームまとめちゃいます。車でやるサッカーです!

このテーマを見た瞬間おバカパーティーゲーかな? と思うかもしれませんがその通り。とは言いつつもやり込めばプレイヤーテクニックが必要なゲームだということを認識できる、よくできたゲームとなっています。

カジュアルに遊びたいプレイヤーも、ゲームをやり込んで他プレイヤーと競いたいプレイヤーも、両方を満足させられるゲームでとりあえず1回は遊んでみてもらいたいゲームです!

相手のゴールにシュート!!

Playstation Store

PS5のおすすめ無料ゲームのまとめ

今回はPS5で無料で遊べるゲームソフトの紹介でした。

無料で遊べるゲームの多くは、クリア拡張コンテンツやスキン等のみが有料になっているだけで、ゲーム自体は無料の範囲で遊んじゃってもいいのかなってくらい楽しめると思いますよ。

一部PS4でも無料で遊べますが、PS5でプレイするとグラフィックやロード等の快適性が段違いなのでぜひPS5でプレイしてみてください!

今どきは無料でこんなに遊べちゃうのは素直にすごい

ランク別ゲームレビュー

ランク別で神ゲーを探してみよう!

PS5専用ソフトを紹介! 神ゲーやプレイして後悔したゲームまで全部盛り!
【おすすめ10選】PS5専用ソフトを紹介 神ゲー後悔したゲームまで

続きを見る

ソウルライクのオススメ11選
ソウルライクのオススメ11選! 死にゲー好きよ、集え! 戦え!

続きを見る

コスパ最強のPS5用M.2 SSD4選の紹介
PS5ストレージ増設! コスパ最強のM.2 SSD4選 快適すぎるゲームライフをあなたに

続きを見る

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ゲームレビュー・評価
-,