当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PS5 ゲームレビュー

PS5に最初から入ってる神ゲー ASTRO's PLAYROOM 評価・レビュー

2023年1月7日

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)の評価・レビュー・感想

出典: ASTRO's PLAYROOM | Sony Interactive Entertainment

『ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)』の評価・レビュー・感想記事です。

こんな神ゲーがPS5に最初から入ってるとか......最高でした。

クリア時間:約5時間
ゲーム評価:Sランク(神作)

  • PS5のコントローラーならではの機能をフル活用し、非常に完成度が高い
  • ASTROたちが楽しく遊んでいる姿を見ると、こちらまで楽しくなってくる
  • ボリュームは少ないものの、無料で遊べるゲームのため不満はない
  • 世界に平和をもたらすとしたらおそらくこのゲーム
開発元SIEジャパンスタジオ、Team ASOBI
発売元ソニー・インタラクティブエンタテインメント
発売日2020年11月12日
対応機種PlayStation 5
ゲームジャンルアクション、プラットフォーム・ゲーム
公式サイトASTRO's PLAYROOM公式サイト

おいおい こんな神ゲー無料でいいの?

PS5に最初から入ってるんですよ、すごいですね

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)ってどんなゲーム?

PlayStation VRで大絶賛を受けたアドベンチャーゲーム『ASTRO BOT: RESCUE MISSION』の開発チームが贈るプラットフォームゲームの新作が、PS5にプリインストールされて登場!※

PS5用DualSenseワイヤレスコントローラーの多彩な新機能を紹介する4つのワールドを冒険しながら、革新的なゲームプレイを体感しよう。

PS5ユーザーなら誰でも無料でプレイ可能。ゲーマーもファミリーも楽しめる内容となっている。

引用元:ASTRO's PLAYROOM | Playstation

おもしろかった・よかったところ

PS5コントローラーの新機能をとことん活用

PS5のコントローラーは下記機能が特徴として挙げられます。

そして、このゲームはその機能を活用したステージを用意しており、それをクリアしていくゲームとなります。

PS5コントローラーのモーションセンサーを活用するステージ、アダプティブトリガーを活用したステージといった形式です。

そのため、このゲームはPS5コントローラーの特徴を余すことなく体験できるゲームとして仕上がっているのです。

PS5コントローラーの特徴

  • ハプティックフィードバック
    • コントローラーの振動がより洗練され、ゲーム内の環境をまるで現実のようにコントローラーから体感できる。
  • アダプティブトリガー
    • L2、R2などのトリガーがゲーム内状況に応じて、引き金の固さが変化する。弓の引き絞り等の重さを体感できる。
  • 従来のモーションセンサーやタッチパッド等の機能もそのまま活用できる。

本当にハプティックフィードバックとアダプティブトリガーは革新的で、ゲームへの臨場感が増します。

これ体験してないなら一度は体験してほしい!

ガラリと変わるステージ 面白いしちょっぴり難しい ロードも早い

アストロプレイルームは、メインとなる4つのステージのクリアを目指すゲームです。

先ほどのコントローラーの機能に合わせたステージで、ステージごとにコンセプトがあります。

それぞれPS5のパーツにちなんだステージ名(SSDやGPUなど)で、デザインも○×△▢に合わせてあり味がありますよね。

ガラリとステージの様相やプレイ要素が変わるので面白いですよ。

あと油断してると意外とゲームオーバーになったりします。

特に落ちないよう進むステージで割と落ちたりしますね。油断大敵です。

あと、これもPS5の特徴ですがPS5はとにかくロードが早いです。

ステージ切替のロードや、ゲームオーバー時のリスタートも一瞬で始まります。

プレイ面でのロード待ちといったストレスがないのはかなり高評価です。

PlayStationハードの歴史が分かる また一つ賢くなっちゃった

ゲーム内では各ステージをクリアすると、アーティファクトというアイテムが手に入ります。

これは後述する通りマイルームに飾れます。

このアーティファクトですが、なんとPlaystationの各ハードや拡張デバイスとなっています。

コントローラーといった基本的なアーティファクトが入ると懐かしいなって気分になりますね。

ただ、たまになんだこれ!? みたいな初見アーティファクトがあるので本当におもしろいです。

Playstationハードの歴史も最初から学習できる。

そういったおもしろさがあるところもいいですね。

各ゲームの小ネタがあってプレイしてて楽しい

アストロたちは映画を撮っている? らしく、あちこちでコスプレしたり、映画を撮ったりしています。

そのコスプレネタがまさかの有名ゲームキャラたち。

各キャラの元ネタ分かりますか?

自分はプレイしながら、あれあのキャラじゃん! と大盛り上がりでした。

ゲーマーとして今までプレイしてきたゲームの知識が活かされる展開ですね。

元ネタが分かれば分かるほど、たくさんのゲームをプレイしてきたんだなという実感に浸れます。

そもそもアストロたちがかわいすぎて、心穏やかになれる

見てください。

かわいくないですか?

かわいすぎてプレイしていると次第ににやけてくるのがこのゲームです!

映画やコスプレしたりしているアストロたち以外にもアストロはいます。

そこら中にいて遊んで楽しそうにしていますよ。

ゲームとしては背景の賑やかし要員みたいなものです。

ただ、主人公のアストロが近づくと何かしらアクションしてくれるアストロもいて、そういうところでアストロと仲良くなった感じになりますね。

コレクションやタイムアタックなどのやり込み要素まである

ここまではアストロプレイルームのゲームとしてのメイン要素でした。

これに追加してさらにコレクション要素やタイムアタックまで用意されています。

アーティファクトやゲーム内で手に入るゲームは部屋に飾ることができ、ゲームをやり込むほどより豪華になっていきます。

また、タイムアタックではステージをクリアする速さを競い、全国ランキングもあるので1位を目指してやり込めますね。

気になった・悪かったところ

正直ないけど、強いて言うならボリューム不足

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)の評価・レビュー・感想
ASTRO's PLAYROOM | Sony Interactive Entertainment

今まで紹介してきた通り、気になったところや悪かったところはないですね。

ただ、あえて挙げるとするならボリューム不足ですね。

数時間もあればクリアできてしまう点が気になります。

でもPS5本体に最初から入ってる無料ゲームに対して、ボリューム不足を指摘するのもちょっと違うかなとは思いますね。

ボリューム不足への指摘はお金を出して買ったのに、これだけっていう不満から来ていると思うので。

なので、ここでのボリューム不足はもっとやりたかったのに! 的なこのゲームのおもしろさから来ています。

メインストーリー自体は数時間でクリアできますが、コレクション要素やタイムアタックのやり込み要素を加味すればボリュームは十分ありますし。

逆に言えば、PS5に慣れるためのゲームと考えれば、ボリュームは適切とも言えます。

さいごに 世界を平和にするゲーム

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)の評価・レビュー・感想
ASTRO's PLAYROOM | Sony Interactive Entertainment

以上がアストロプレイルームのクリア後レビューとなります。

アストロたちがかわいすぎてストレスがなくなりましたね。

もし世界に平和をもたらせるゲームがあるとしたらこれでしょうね。

やっぱりカワイイは正義!

最後に一言。

意外とストーリー熱いです。

こんな人にオススメ

  • ほのぼのゲームが好きな人
  • PS5ならではの機能を体感したい人
  • ボリューム少なめでサクッとクリアできるゲームを求めている人

こちらもオススメ

『Fall Guys: Ultimate Knockout』評価・レビュー・感想 もどかしくて笑えるゆるふわバトロワゲー

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲーミングPC含むゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者で、みんなで一緒にゲームを楽しみたいと思っているらしい。 好きなゲームジャンルはソウルライク。 X(@nanasaki_blog)もやっているので気軽に話しかけてね。

-PS5 ゲームレビュー
-, , , , ,