当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲームコラム

プラットフォーム・ゲームとは 意外と身近なあのジャンル?

2023年1月8日

プラットフォーム・ゲームとは

ゲームのジャンルって色々ありますよね。

アクションやRPGとかならみんな知ってると思いますが、中には全く聞いたことないジャンルもあります。

今回はプラットフォーム・ゲームについて紹介していきます。

プラットフォーム・ゲームって聞いたことあります?

自分も全然知らなかったんですが、意外と身近なあのゲームのことを言うんですよ、これ。

プラットフォーム・ゲームとは

プラットフォーム・ゲーム

飛んだり跳ねたりして、落ちないよう障害物を避けて進むゲームのこと

  • プラットフォーム=ゲーム機ではなく、足場のこと
  • 足場(プラットフォーム)から足場へと跳び移るから、プラットフォーム・ゲーム
  • アクションゲームから派生したジャンル

プラットフォーム・ゲームとは

飛んだり跳ねたりして進むゲームのこと

プラットフォーム・ゲームとは

プラットフォーム・ゲーム(英:platform game)は、コンピュータゲームのジャンルの一つ。キャラクターをジャンプさせて足場から足場に跳び移ったり、障害物を跳び越えたりして進むゲームをいう。ジャンピングパズル、フリーランニングとも呼ばれる。

プラットフォーマー(英:platformer)と呼ばれることも多いが、これはゲーム業界において、ゲーム機やゲーム配信サービスなどのゲーミングプラットフォームをゲーム開発者(サードパーティ)や利用者(ゲーマー)に提供する事業者(ファーストパーティ)の事を指す名称でもあり、紛らわしいので、本項目ではプラットフォーム・ゲームとする。

プラットフォーム・ゲーム | Wikipedia日本語版 | 2021年4月25日 (日) 10:07 UTC

アクションゲームじゃないんだ!?

「キャラクターをジャンプさせて足場から足場に跳び移ったり、障害物を跳び越えたりして進むゲーム」

こう言われた時に思い浮かぶ国民的ゲーム。

そうですね。

クラッシュ・バンディクーですね!

違いますよ

えっ、マジ?

冗談は置いておいて。

そうですね、マリオですね。

あの国民的ゲームのジャンルはプラットフォーム・ゲームだったのです。

その割にはプラットフォーム・ゲームというジャンルは聞いたことないですけどね。

自分があまり詳しくないのもあるけれど。

そんなあまりジャンルとしての名前は聞かないプラットフォーム・ゲーム。

実際どうなのかもう少し深掘りしてみましょう。

プラットフォームを代表するゲームという意味ではないらしい

プラットフォーム・ゲームとは

自分が初めてプラットフォーム・ゲームというジャンル名を知ったのは、このゲームのレビューを書いた時です。

こちらのゲームもジャンルはプラットフォーム・ゲームです。

ゆるふわ神ゲー

ASTRO's PLAYROOM(アストロプレイルーム)の評価・レビュー・感想
PS5に最初から入ってる神ゲー ASTRO's PLAYROOM 評価・レビュー

このゲーム、PS5をコンセプトにゲームが作られています(ステージ名がPS5のパーツ名だったりする)。

そのため、最初はプラットフォーム=ゲーム機をテーマにしたゲームとか、

プラットフォーム=ゲーム機を代表するゲームのことかと思っていました。

しかし、実際の意味は飛んだり跳ねたりして進むゲームだったという。

アクションゲームじゃないの!? としか思えません。

アクションゲームと一体何が違うのか、見てみましょう。

アクションゲームから派生したのがプラットフォーム・ゲーム

プラットフォーム・ゲームとは

プレイヤーはキャラクターが足場から落ちないように、また、跳び損ねないように、ジャンプをうまくコントロールして遊ぶジャンプアクションゲームである。

プラットフォーム・ゲーム | Wikipedia日本語版 | 2021年4月25日 (日) 10:07 UTC

アクションゲームと変わらないよなと考えていたのですがその通りだったみたいですね。

ひとえにアクションゲームと言っても、かなり幅が出てしまいますからね。

アクションゲームの中でもジャンプを活用して遊ぶゲーム=プラットフォーム・ゲームと位置付けたようです。

ゲームってジャンルが結構多岐に渡ってますよね。

マリオとか自分は「2D横スクアクションゲーム」だと考えていたのでちょっとおもしろいですね。

世間的にはジャンルイメージは横スクアクションじゃないでしょうか。

プラットフォームは足場という意味だった

プラットフォーム・ゲームとは

プラットフォーム・ゲームという用語は、文字通り、足場(=プラットフォーム)の上でジャンプすることがゲームプレイに不可欠な要素となるゲームを指す言葉

プラットフォーム・ゲーム | Wikipedia日本語版 | 2021年4月25日 (日) 10:07 UTC

完全に勘違いしていました。

プラットフォーム=PS5やswitchなどのゲーム機のことかと思っていました。

実際はプラットフォーム=足場という意味なのですね。

足場から足場へと飛び移っていくゲーム。

だからプラットフォーム(足場)・ゲームなんですね。

でも個人的にはプラットフォーム=ゲーム機もしくはそういうサービスというイメージがありますね。

最初の引用でも「ゲーム機やゲーム配信サービスなどのゲーミングプラットフォーム」と書いていますし、ネーミングが分かりにくいですよね。

そう! 勘違いしても仕方ないのだ!

言い訳ですか?

さいごに プラットフォーム・ゲームのまとめ

プラットフォーム・ゲームとは

以上がプラットフォーム・ゲームの解説でした。

プラットフォームと言われると基本はゲーム機を思い浮かべますが、ゲーム内での足場という意味もあったようですね。

皆さんはプラットフォーム・ゲームと言われたら、どんなゲームを思い浮かべますか?

やっぱり自分はクラッシュ・バンディクー!

ポイント

  • プラットフォーム=ゲーム機ではなく、足場のこと
  • 足場(プラットフォーム)から足場へと跳び移るから、プラットフォーム・ゲーム
  • アクションゲームから派生したジャンル
  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ゲームコラム
-,