もうPS5は×ボタン決定じゃないと耐えられない体になったお話

ゲーム ゲーム情報 記事一覧

もうPS5は×ボタン決定じゃないと耐えられない体になったお話

2023年1月5日

自分がPS5当たったぜ~と喜びの開封記事を作り、早2年になろうとしています。

もうあの時はウッキウキでしたね。

喜びの開封記事はこちら

【PS5開封の儀】念願のPS5が購入できたので開封レビューしていくぞー!【ついに我が家に降臨】

少し話は変わりますが、PS5では×ボタン決定という問題があり、当時は論争を起こしたものでした。

この記事は自分も最初は〇ボタン決定派だったのですが、今では〇ボタン決定とかありえねえわという体になっちゃった。

慣れちゃったというお話です。

×ボタン決定問題

PS4までは〇ボタンで決定だったのが、PS5から×ボタンで決定になった問題。

日本市場では〇ボタン決定が主流だったので、昔のゲームとの互換性や日本市場軽視か? といったユーザー心理からちょっと話題になった。

ちなみにプレイしていると正直〇でも×でもどっちでもいいかな、となります(個人的感想)。

というかそもそも〇決定でも×決定でもどっちでもいい

元も子もないことを言いますが、そもそも〇×ボタン決定どっちでもいいですね。

今まで〇ボタンで決定が主流だった、だからそれが変わるのはおかしいという気持ちはよく分かります。

自分も最初違和感ありましたし。

ただ、自分ってゲームのボタン配置変えないタイプの人なんですよ。

基本、デフォルト設定で触ってます。

ゲームごとにボタン配置って違うんで、毎プレイごとにゼロからのスタート。

PS5もそういうゲームと同じだと思って、これは×ボタン決定のゲームだと思えば簡単ですよ。

そのため、画面上にはこのように表示されたとき、

「×ボタンで次へ進む、○ボタンでキャンセル」

ああそう......って感じなんですよ。

というか×ボタン決定って数時間プレイしてたらそれが当たり前のようになります。

慣れですよ。慣れ。

○なのにキャンセルとか! おかしいだろおおおおおおおお! とはならないですね(あくまで自分は)。

ゲームごとに○で攻撃! R1で攻撃! ▢で攻撃! とか色々ありますけど、このゲームはそうなんですねとなるだけなので。

全てのゲームの操作を統一しているような、ボタン配置ガチ勢は気になるかもしれないですね。

自分もそういうタイプなら絶対気になりますもん。

〇がキャンセルで、×が決定はおかしい論

これですね。

元々×決定で騒がれてたのって、この問題ですよね。

なんか自分たちはテストとかで正解に○を付けて、不正解には×を付けるじゃないですか。

海外では✓が正解で、○(もしくは×)が不正解という意味らしい。

そのため、海外に合わせるため×ボタンを決定にしたようです。

海外ではもともと×ボタン決定、○ボタンキャンセルだったため。

自分はこの話を聞いた時、×ボタンは別に✓マークじゃないし。

なんなら○も×もキャンセルなら意味が分からんじゃん。

と思いましたが、まあそういう理由もあるらしいですよ。

いちいち○とか×とかマークを意識しない

さっきの話につながりますが、ボタンのマークとかいちいち見てないんですよ。

ブラインドタッチみたいなもんですよね。

×ボタンって言われたら、もう指が勝手に記憶しているボタンを押すだけなので。

ただ、長らく○ボタン決定だったんで、次に進みたい時はついなんも考えずに○ボタンを押してしまいました。

やってる人ほど決定したいから○ボタンって直感的に押すので、そこが反感買う理由でもあるんでしょうね。

でもほんと最初だけなんですぐ慣れますよ。

意外といいよ ×ボタン決定

×ボタン決定なんですけど、これ結構いいですよ。

×ボタン決定だとデフォルトで指を置く位置が×ボタンになります。

これ手が小さい人なら分かるかもしれないですが、

×ボタンに指置いてた方が手は楽になるんですよ。

これ普段意識してなかったんでめっちゃ驚きました。

もうゲームのやりすぎで手首と指をかなり痛めてる自分にとって、これはありがたいことですよ。

もう長時間プレイなら×ボタン決定必須ですよ、ほんとに。

○ボタン決定に設定変更できるけど、それはやめた方がいい

一応なんですけど。

PS5本体の設定で○ボタン決定にできます。

アクセシビリティで○ボタンと×ボタンを入れ替えれば、○ボタンが本体的に×ボタンになるので実質的に○ボタン決定となるわけです。

ただ、これって本体が×ボタン入力を○ボタンに、○ボタンを×ボタンにしているだけなんですよ。

ゲームでは×ボタン押せって出てきたら、そこは○ボタンを押さないといけなくなります。

これやれば分かると思いますが、めちゃくちゃやりにくいですよ。

画面に表示されているボタンと自分が押すボタンが違うわけですからね。

これも慣れればいいだろと言われたらそうなんですが。

そうなんですが!

普通に×ボタン決定へ慣れる手間かけた方がいいと思いますね。

×ボタン決定で気になるのが昔のゲームをやるとき

ただ、×ボタン決定になってから唯一気になるのが昔のゲームをやるときなんですよ。

こっちはもうね。

×ボタン決定の体なんですよ。

ただ昔のゲームって基本○ボタン決定なんですよ。

それで決定したつもりで×ボタンを押して、メニュー開く、閉じる、開くみたいなこと結構あって。

これが本当気になりますね。

これだけ×ボタン決定で残念かなと思いますね。

○ボタン決定のゲームと×ボタン決定のゲームを並行してやると、絶対に間違えるんですよ。

さいごに この記事ただの備忘録です

以上が×ボタン決定になってから自分が感じたことでした。

単純な感想記事ですね。

結構、浅いこと書かせていただきました。

なんでこんな感想記事書いたかというとですが。

将来的に○ボタン×ボタンの歴史とか、こんなゲームの事件があったんだよっていう記事を書きたくて。

その前段階として、自分の感想記事を作ったというわけですね。

やっぱり書いておかないと忘れちゃいますから。

備忘録として、将来活かさせていただきます。

それでは、ばいばい!

  • この記事を書いた人

ななさき

ゲームレビューやガジェット情報を中心に発信しています。面白いゲームを紹介していきたいゲーム大好きブログです。 最近はシナリオライターや作家として活動したいので応募しようかと思う日々。

-ゲーム, ゲーム情報, 記事一覧