当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーム攻略

アクションが苦手な人に捧ぐ 君もアーマードコア6 をプレイしてみないか?

2023年9月6日

アクションが苦手な人に捧ぐ 君もアーマードコア6 をプレイしてみないか?

今回はアーマードコアプレイしてみたいけど、アクションが苦手でプレイまで踏み切れない!

なんてプレイヤーに捧げる記事です。

アクションが苦手でもなんとかサポートしてくれる機能もあるし、プレイしてみない? というのが結論。

身体が闘争を求めるなら遊ぶしかない!

アクション苦手でプレイするか悩んでいる人!

一度この記事を読んでみてください!

アクションが苦手でもアーマードコア6をクリアできる7の理由

実は難しくない操作方法

操作が難しいと言われがちなのがアーマードコアシリーズ。

ただ、本作はこの通りのキー配置。

正直難しいと言うほどの操作ではありませんでした。過去作とは違い、新規ユーザーを呼び込むためにも操作は簡素化したのかなと言う印象。

この操作方法は他のアクションゲームと比べて、複雑かと言われると複雑ではありません。だいたいどのアクションゲームもこのくらいの操作を求められるでしょう。

やってることは左スティックで動きながら、×ボタンでジャンプ、□ボタンで回避、R1やL1やらで攻撃するだけ。

ね? 他のゲームと一緒でしょ?

でもこれをみて難しすぎる! と思うならちょっと厳しいかもしれない。ただ、慣れもあると思います!

やってれば慣れてくるかも!

今作の操作は難しくなーい!

ターゲットアシストで簡単ロックオン

本作ターゲットアシスト機能というものがあります。

これは敵をロックオンしたら、ずっと画面の中心に捉えてくれるというもの。

カメラは自動で動いてくれるので、なんとカメラ操作の右スティックを触る必要がないという。むしろ触ったらターゲット外れるので基本触らない方がいい。

カメラ操作をしなくていいってなると、操作しやすいかもと思いませんか?

実際、このターゲットアシスト使ってから、勝てないボスに勝てるようになった人もいるくらい。

そんな便利な機能があなたの操作をサポートしてくれます。

あえて使わないマニュアル操作もあるよ

難易度設定はできないけど……?

難易度設定はできる?

難易度は残念ながら設定できません。

簡単にすることもできないし、難しくすることもできません。

アーマードコア6では武器などを変更し、機体をカスタマイズできるので、強武器を装備して簡単にクリアできるようにしたり、逆に弱武器で歯応えを楽しんだりといった調整は可能です。

イージーモードは残念だけどありません

協力マルチプレイはある?

残念ながらアーマードコア6、対戦マルチはあってもストーリー協力マルチプレイはありません。

どうあがいても1人で戦うしかないソロゲーです。

ただミッションによっては味方NPCが出てくるものもあります。

ボス戦でも助けに来てくれればいいのに

初心者救済の最強武器はある

難易度設定はない。

だけれども、初心者救済用なのかなってくらい強い武器があるのがアーマードコア6。

この記事の武器を使うと銃撃ちながら近づくだけで勝てる。

それくらい難易度が落ちるので、そういった方法もあるよというのを紹介しておきます。

これだけ使えば勝てる武器シリーズ

アーマードコア6のストーリーをクリアできる初心者救済用の強武器を紹介
アーマードコア6 これでストーリークリア 初心者救済用の強武器を紹介 

ボスは強い、が機体構成次第で勝てちゃう

自分が乗るアーマードコアをカスタマイズできるのが、アーマードコア6。

さっき言ったことと同じになっちゃいますが、機体構成を変えればググッと勝ちやすくなります。

例えば、相手が軽量高速タイプのボスで動きに追いつけない!じゃあ、自分も高速で動こう!

ではなく、あえて自分を高火力の重装機体にしてみる。

ボスの攻撃を喰らいやすくなるんじゃ? もちろん喰らいます。でもそれ覚悟で高火力高体力でダメージレースに持ち込む。

するとあっさり勝てちゃう。それがアーマードコア6。

プレイヤースキルも大事だけど、同じくらい勝てる構成を考えるのも大事だったりする。

ボスにメタ張る機体にしてやれ!

攻略情報はたくさんある

それに何より、ボスの倒し方とかの攻略情報は出回っています。

自分も書いてるし、誰かも書いてる。例えば、こんな攻略記事とか!

チュートリアルボスの攻略記事

アーマードコア6 惑星封鎖機構SG大型武装ヘリの倒し方 ミッション「密航」ボス攻略 
アーマードコア6 惑星封鎖機構SG大型武装ヘリの倒し方 ミッション「密航」ボス攻略 

文字だとわかりにくいから動画で見たいって場合でも、YouTubeとかで検索すればたくさん出てきます。

自分も動画上げてるし、自分以外の誰かも動画上げてます。例えば、こんなプレイ動画とか!

君は1人じゃない! ということで動画を見て気になったらプレイしてみないかい?

ゆっくり実況シリーズ始めました

まとめ

今回はアクションゲームが苦手で、アーマードコア6をプレイするか悩んでいる人に捧げる記事でした。

まとめとしてはこれらのアクション苦手な人をサポートしてくれる機能があるので、プレイしてみませんか? というものです。

きっと楽しいですよ!

ちなみにアーマードコア6自体の評価が気になる人は、ゲームレビューもしているのでよかったらこちらも読んでね。

アーマードコア6の評価はこちらをチェック!

ARMORED CORE VI(アーマード・コア6)のクリア後評価レビュー
『アーマード・コア6』レビュー 「身体は闘争を求める」その意味がプレイして理解できた

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ゲーム攻略