当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲーム攻略

アーマードコア6 これでストーリークリア 初心者救済用の強武器を紹介 

2023年8月29日

アーマードコア6のストーリーをクリアできる初心者救済用の強武器を紹介

お疲れ様です、ななさき(@nanasaki_blog)です。

今回はARMORED CORE VI(アーマードコア6)のストーリーを楽にクリアできる初心者救済武器の解説記事です。

ストーリークリア難しいよって人はよかったら参考にしていってください(それでも難しいミッションはあるけれど)!

ここで紹介する武器はゴリ押しできるので使いやすいよ

この武器手に入れるまでは何とかがんばるしかないですが......

アーマードコア6の初心者救済用の強武器

長射程ショットガン:SG-027 ZIMMERMAN

スタッガーゲージを一気に溜めて、一瞬でスタッガーさせる強武器です。

運用する際は両手持ちのダブルショットガンにしましょう。

近距離でぶっぱなせば、だいたい1~3回で敵がスタッガーします。

回避しながら敵が近づいてきたらぶちかます、これだけで勝てるので強いですよ!

これだけでミッション全クリア狙える高性能

また、単純に威力も高いのでこれ自体をスタッガー状態の敵にぶち込んでもダメージを稼げます。

雑魚敵は一撃で倒せるし、弾持ちはいいし、まったく隙がない最強武器の一角です。

短射程ショットガン:SG-026 HALDEMAN

またショットガン?

と言いたくなる気持ちは分かります。

ただ言わせてください。

このゲーム、ショットガンは最強です。極論両手両肩にショットガン装備でもありえんほど強いです。

この武器は短射程ショットガンで、先ほど紹介した長射程ショットガンよりも先に手に入る武器となります。

下位互換感も多少あるので、長射程ショットガンを手に入れるまでの代用武器ですね。

ただ、射程が短いので長射程ショットガンよりも使いにくいというだけで、こいつも近距離でぶちかませばなかなかに強いです。

長射程ショットガンも手に入れたら、両手に長射程ショットガン、両肩にこの短射程ショットガンという4丁持ちで無双できます。

長射程でスタッガーさせる→短射程をぶっぱ→長射程をぶっぱ→敵のスタッガーが回復する→長射程でスタッガー狙う。

これのループでむちゃくちゃ強いです。

ガトリングガン:DF-GA-08 HU-BEN

初心者こそこれ使うべし

先ほど紹介したショットガンも強いは強いのですが、初心者に最もオススメなのがこれでしょう。

両手持ちでガトリングガンを装備してください。

ガトリングガン撃ちながら敵に近づいてください。

スタッガーゲージはゴリゴリ溜まり、敵はスタッガーし、ダメージはガンガン溜まります。

もうただ撃ちながら敵に近づくだけで勝てるので、最強ゴリ押し武器として初心者にオススメです。

ACタイプのボスはこれでスタッガーするのをハメるだけですし、大型ボスもこいつと後述の肩火力武器でゴリ押しするだけで勝てちゃいます。

パイルバンカー:PB-033M ASHMEAD

敵を一撃粉砕!

だいたいのロボ系ゲームではパイルバンカーが近接高火力武器ですが、アーマードコアでもそこは変わらず一撃で威力がめちゃくちゃ高いです。

基本的な運用としては敵をスタッガーにして、チャージしたパイルバンカーの一撃を叩き込む。

これだけでだいたいの中ボスは一撃で倒せますし、強ボスもかなり体力を減らせます。

なので先ほど紹介したショットガンでスタッガーにする、からのパイルバンカー叩き込みコンボがめちゃくちゃ強いです。

実際に使うときは両手ショットガン、肩にパイルバンカー装備というイメージですね。

ただスタッガー状態からの復帰が早い敵には外れやすいので、初心者救済用武器の中でも癖が強い方です。

近接攻撃主体ならこいつは装備しておきたいかな

グレネードキャノン:SONGBIRDS

適当に撃つだけで何かしら当たる

肩武器としてオススメなのがこのグレネードキャノンです。

序盤から手に入る最強火力武器の1つですね。もちろん使うときは両肩装備でお願いします。

スタッガー状態の敵に叩き込むとかなりダメージを出せます、スタッガー復帰が早い敵にも問題なく当たるし、射程は長いしでめちゃ便利です。

ACボスでも大型ボスでもどちらにも威力が高いので強いのですが、特にいいのがACボスの時でしょうか。

これは壁やら地面やらに当たると爆発する仕様になっていて、AC系のボスはこちらの攻撃を上下ではなく、左右で避けがちなので後ろに壁がある状態で撃てば爆発ダメージが入って、結構スタッガーゲージを溜めれます。

しかもそういうときは適当に撃ってるだけでも敵が避けきれず、普通に直撃したりします。

両手ガトリングガンでスタッガーさせるとちょうどガトリングガンがオーバーヒートするので、そのときにこのグレネードキャノンをスタッガー状態の敵に撃ってダメージ稼ぎ、スタッガー終わる頃にはガトリングガンがクールダウンして再度撃てるようになっている。

こんな感じでゴリ押せるので初心者オススメの肩武器です。

あと爆発するので雑魚敵に撃つと周囲の敵ごと一撃で倒せるので、防衛ミッションとかでも便利です(ミサイルのマルチロックでもいいけど)。

スタンニードルランチャー:VE-60SNA

めちゃくちゃ使いやすいのに高火力

ボス:アイスワーム戦で手に入る肩武器です。

これが手に入ったら先ほど紹介したグレネードキャノンと交換してもいい、それくらいオススメの武器です。

スタッガー状態の敵に与えるダメージがかなり高く、射撃武器版のパイルバンカーというくらいの高火力を叩き込めます。

射程も長いし、リロード時間も短いので先ほどのグレネードキャノンよりも使いやすくなっています。

ただ、その分重いし、EN負荷も高いのでパーツがある程度揃ってきてから使い始めましょう。

一点グレネードキャノンの方が勝っているのが爆風ダメージで、スタンニードルランチャーだと雑魚敵に撃っても周囲の敵を巻き込めないことが多いです(それで困ったことはあまりないです)。

実際に全ミッションクリアした時の構成例

自分はここで紹介した武器だけで全ミッションとアリーナをクリアしています。

それくらいここで紹介した武器は強いです。

ちなみに使ってた時の構成を簡単に紹介するとこんな感じです。

ほぼすべての敵は両手ガトリングガン+両肩グレネードキャノン(スタンニードルランチャー)でゴリ押し勝ちできるので、ミッションクリアが難しい人はこの構成で戦うのがオススメです。

一部ゴリ押ししにくい敵にはショットガンを使うといいかなと思います。

構成例

  • 軽量二脚:両手長射程ショットガン+両肩グレネードキャノン
  • 軽量二脚:両手長射程ショットガン+左肩パイルバンカー+右肩グレネードキャノン
  • 軽量二脚:両肩長射程ショットガン+両肩短射程ショットガン
  • 重量二脚:両手ガトリングガン+両肩グレネードキャノン
  • 重量二脚:両手ガトリングガン+両肩スタンニードルランチャー
  • 自分はただ二脚の見た目が好きなので使っていますが、タンクや四脚の方が安定すると思うので一度そちらも試してみてくださいね。

まとめ

今回はARMORED CORE VI(アーマードコア6)のミッションを簡単にクリアできる初心者救済用の強武器の紹介でした。

まだまだアーマードコア6の攻略情報は開発されていくと思いますが、ここで紹介した武器は普通に強くてクリアできるので試してみてくださいね。

この記事が参考になればうれしいです。

みんなで楽しい闘争!

アサルトライフルからこれに変えたら、一気に勝ちやすくなりました

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コア6)
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ゲーム攻略