当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PS5・周辺機器

【通常版がオススメ】PS5デジタル・エディションで後悔しないために違いを比較

2023年1月12日

PS5のデジタル・エディションと通常版。どっちを買った方がいいか。

価格は通常版約6万円、デジタル・エディション約5万円。

デジタル・エディションの方が1万円安いです。

安ければいいという人にはデジタル・エディションがオススメ。

ただ、ななさきブログ的には通常版をオススメします。

こちらの方が万人向けで1万円以上の価値があるのだ!

今回は通常版とデジタル・エディションの違いを徹底比較。

PS5の購入を検討している方に参考となればうれしいです!

PS5開封レビュー

【PS5開封の儀】念願のPS5が購入できたので開封レビュー!

PS5デジタル・エディションのデメリット

DL版しかプレイできない

デジタル・エディション最大の特徴かつデメリットですね。

ディスク・ドライブ非搭載のため、ゲームソフトの読み込みはデジタル・エディションではできません。

つまり、デジタル・エディションではダウンロード版のゲームしかプレイできないのです。

DL版買うから大丈夫では!?

ちょっと待ってください

中にはこのようにDL版を今後は買っていくから大丈夫という人もいるでしょう。

本当にDL版のみであればプレイ面ではデジタル・エディションでもオッケーです。

しかし事前に確認しておくべきことがあります。それが次の項目です。

PS4のゲームもDL版しかプレイできない

ソフトが入らないから、PS4のソフトもDL版しかプレイできません。

当たり前といえば当たり前の話なのですが、PS4との互換性はデジタル・エディションだとDL版しかないのがちょっとしたデメリットですね。

PS5版にPS4ソフトをアプデできるらしい?

そこも注意が必要です

PS5ではPS4ソフトを持っている場合、一部ゲームではPS5版にアップグレードできます。

DL版ならPS4からPS5版へのアップグレードは簡単です。特に注意することもないです。

しかし、もしPS4ソフト版をPS5版にアップグレードしたい場合、ディスクを読み込む必要があります。

PS4はディスク派、PS5からDL版に切り替える人はこの点に注意してください。

PS5をご利用の場合、ディスク版またはダウンロード版PS4ゲームをダウンロード版PS5ゲームにアップグレードできる場合があります。各ゲームに応じて、追加料金なしでアップグレードできる場合や、購入が必要な場合、期間限定で利用できる場合などがあります。インターネット接続が必要です。

引用元:Playstationサポート

ソフトを中古で買ったり売ったりできない

ソフトを売ったり、中古ソフトを買ったりできないことはないです。

ただ、デジタル・エディションであるならDL版しか買わないので、必然的にソフトは売買しなくなっていきますね。

DL版だからといって特別安くなるわけではないので、基本的にセール以外では価格が高いです。というか定価そのまま。

ソフトの時は売ってしまえばコストは実質安くなりますからね。

そこがなくなるのは痛いでしょう。

ソフトだとインテリアとして飾れるのもいいよね

DL版はどうしても飾れませんからね

PS5デジタル・エディションのメリット

とにかく通常版より安い

最大のメリットですよね。

デジタル・エディションの方が通常版より1万円も安いです。

ゲームはとにかくDL版しかやってないという人には安いデジタル・エディションの方がいいでしょう。

PS5 通常版PS5 デジタル・エディション
約6万円約5万円

通常版よりサイズが小さく、軽い

PS5通常版とデジタル・エディションを比較
出典:PlayStation5 | PlayStation

通常版は約390mm×104mm×260mm(幅×高さ×奥行)で約4.5kgです。

デジタル・エディションは約390mm×92mm×260mm(幅×高さ×奥行)で3.9kgです。

高さはほんの少しの違いですが、重さは600gと大きく変わりますね。

元が大きいので誤差みたいなものですが、少しでも小さく軽いものがいい人にはデジタル・エディションがオススメ!

サイズ感は下記記事を参考にしてください

PS5開封レビュー

【PS5開封の儀】念願のPS5が購入できたので開封レビュー!

デジタル・エディションもストレージは拡張できる

デジタル・エディションだとDL版での運用になるので、PS5自体の容量が気になるのではないでしょうか。

少し手間はかかるのですが、PS5ストレージは拡張できるのでこの点は大丈夫です。

M.2 SSDデバイスは高速のソリッドステートドライブメディアです。PS5またはPS5デジタル・エディションで使用することで、ストレージ容量を拡張できます(別途購入が必要)。

引用元:PlayStation®5にM.2 SSDを取り付ける方法

SSDを付ければ拡張できます。

オススメの拡張ストレージは「Hanye HE70 2TB」です。安くて早いコスパおばけな商品となっているのでめちゃおすすめです。

PS5でオススメできるM.2 SSDを厳選し、4つにまで絞ってレビューしている記事もあるので気になる人はこちらも参考にしてください。

PS5ストレージを拡張しよう

コスパ最強のPS5用M.2 SSD4選の紹介
PS5ストレージ増設! コスパ最強のM.2 SSD4選 快適すぎるゲームライフをあなたに

やり方は動画の通りでそこまで大変ではなさそうなので、動画を観ながらやれば大丈夫だと思います。

PS5にM.2 SSDを取り付ける方法  (日本)
PS5にM.2 SSDを取り付ける方法 (日本)

www.playstation.com

まとめ:性能は変わらないので通常版がオススメ

以上が通常版をオススメする理由とデジタル・エディションのメリットでした。

基本的には1万円の差しかないため、ななさきブログでは通常版をオススメします。

もしゲームはDL版しか触らないのであれば、デジタル・エディションでもいいかもというレベルです。

この記事がPS5購入の参考になればうれしいです!

通常版との違い

  • デジタル・エディションはDL版しかプレイできない
  • PS4のゲームもDL版しかプレイできない
  • ソフトの売買ができない:セール以外じゃDL版は高いです

デジタル・エディションのメリット

  • とにかく通常版より安い。1万円安い!
  • 通常版よりサイズが小さく、少し軽い

PS5にオススメの周辺機器とゲームまとめ

置くだけ簡単充電

PS5コントローラー充電スタンドレビュー
PS5 DualSense 充電スタンドレビュー 必要じゃないけど、あるとめちゃ便利

PS5容量を増やしてより便利に

コスパ最強のPS5用M.2 SSD4選の紹介
PS5ストレージ増設! コスパ最強のM.2 SSD4選 快適すぎるゲームライフをあなたに

勝ちたいあなたが選ぶべきコントローラー

【令和最新版】FPSで勝つためのコントローラー(パッド)おすすめ3選

PS5を買ったら絶対遊びたい

PS5専用ソフトを紹介! 神ゲーやプレイして後悔したゲームまで全部盛り!
【おすすめ10選】PS5専用ソフトを紹介 神ゲー後悔したゲームまで

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-PS5・周辺機器
-