当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PS5・周辺機器

PS5 DualSense 充電スタンドレビュー 必要じゃないけど、あるとめちゃ便利

2023年5月18日

PS5コントローラー充電スタンドレビュー

評価:4.0

コントローラーは基本線に繋いで充電しちゃう系ゲーマー、ななさき(@nanasaki_blog)です。

今回はPS5のあるとめちゃ便利系アイテム「DualSense 充電スタンド」を買ってみました。

感想としてはワイヤレス充電ってやっぱり最高! なくても困らないけど、あった方がいいよね! という。

今回は実際に使ってみた感想として、商品概要だけでは分からない実際の使い心地や、メリット・デメリットをレビューしていきます。

結論としては、ゲーマーなら買っておいて損はない一品でした。

インテリアとしても使えそう

メリット
デメリット
  • 置くだけで簡単充電
  • 3時間で充電完了、PS5での充電と同じ早さ
  • PS5に合っているデザイン
  • しっかりしていてグラつきが少ない
  • 収納&充電ができ、コードレス運用が捗る
  • 充電できるのは2個まで
  • コンセントが必要(USB電源じゃない)

純正DualSense充電スタンドの外観・スペック

DualSense 充電スタンド」はPS5のコントローラーを置くだけで充電できる充電スタンドで、実質ワイヤレス充電ができるデバイスとなっています。

PS5コントローラー充電スタンドレビュー
製品名DualSense充電スタンド
ブランドソニー・インタラクティブエンタテインメント
サイズ‎約52 x 62 x 159 mm(幅×高さ×奥行)
重さ約180g
カラーPS5コントローラーと同じカラーリング
充電台数2台まで
充電完了時間約3時間(PS5での充電と同じ早さ)

中には充電スタンド本体のほかに、充電スタンド用電源アダプタと説明書が入っていました。

スタンドに電源アダプタを差し込めばすぐに使えるシンプルな構成です。

ロゴはPlaystationのマークが上部に1つ付いていますが、目立たないのでいい感じ。

PS5コントローラー充電スタンドレビュー

電源アダプタ端子はスタンド後ろにあり、実際に差し込んでみるとこの通り。

充電アダプタが出っ張らないようになっており、地面に着いて浮いてしまうことはないです。

こういう細かいところがしっかりしているのは大事ですね。

また画像では見えにくいですが、スタンド背面にはSONYのロゴがあります。

SONYロゴは背面にあるから、気にならない!
というか見えないです

PS5コントローラー充電スタンドレビュー

自分は基本純正品が好きなのでソニー公式のスタンドを買いましたが、ライセンス商品としてHORI製のスタンドも発売されています。

今回のソニー製は電源がコンセントからとなりますが、HORI製であればUSB電源での接続が可能です。

HORI製の充電スタンドも今度レビューするよ!

純正DualSense充電スタンドのレビュー

DualSense 充電スタンドを実際に使ってみた感想として、特徴をレビューしていきます。

置くだけ簡単充電、充電コードを刺さなくてもいい

DualSense 充電スタンドはコントローラーを置くだけで簡単に充電できます。

いつもならPS5に繋いだUSB端子から充電しないといけないですが、これを使えばコードレス運用が捗りますね。

仕組みとしては単純で、コントローラーを置くとこのように充電端子が沈み、充電が開始されます。

PS5コントローラー充電スタンドレビュー

充電が始まるとコントローラーがオレンジ色に光るため、すぐ分かるようになっています。

もちろん充電が完了するとライトは自然と消えますよ。

PS5コントローラー充電スタンドレビュー

3時間で充電完了、PS5充電と同じ早さ

気になる充電の早さですが、コントローラーの充電がなくなった状態から約3時間で充電完了となります。

思ったよりも早いですよね?

なんとこの充電スタンドはPS5から充電するのと同じ早さで充電できるんです!

これはすごい! と素直に思います

この充電スタンドでは、PS5と接続した場合と同等の早さでコントローラーを充電できるので、PS5本体のUSBポートをさらに活用できます。

引用元:DualSense ワイヤレスコントローラー | playstation.com

PS5に合わせられたデザイン

DualSense 充電スタンドはPS5に合わせたデザインとなっています。

コントローラーを置いてもスタンドとして悪目立ちしません。

PS5コントローラー充電スタンドレビュー

何よりも充電スタンド自体がPS5と同じような形をしているんです。

それが一番分かりやすいのが、こちらの自分がPS5を開封した時の画像との比較。

左が充電スタンドで、右がPS5本体です。

こういった遊び心みたいなところもゲームっぽさがあっていいですよね。

PS5コントローラー充電スタンドレビュー

PS5開封レビューはこちらから

【PS5開封の儀】念願のPS5が購入できたので開封レビュー!

しっかりしていてグラつきが少ない

小さいからすぐ倒れるんじゃない心配?
その疑問わかります!

ということで実際にコントローラーあり・なしの状態でわざとガタガタさせてみました。

結果としては全然グラつかないので、普段使いの時に倒れることはまずないでしょう!

自分から倒すつもりで触って、ようやく倒れるという感じでしたね。

PS5コントローラー充電スタンドレビュー
PS5コントローラー充電スタンドレビュー

純正DualSense充電スタンドのレビューまとめ

今回はソニーのDualSense 充電スタンドのレビューでした。

置くだけでコントローラーが簡単に充電できる優れものでしたね。

また、デザインや使い勝手も細かい点までこだわられているのが個人的に評価できました。

充電スタンド自体は必須ではないですが、これがあるとコントローラーの収納&充電が同時にでき、コンパクトに収まるのでオススメですよ!

メリット
デメリット
  • 置くだけで簡単充電
  • 3時間で充電完了、PS5での充電と同じ早さ
  • PS5に合っているデザイン
  • しっかりしていてグラつきが少ない
  • コードレス運用が捗る、収納と充電の合わせ技
  • 充電できるのは2個まで
  • コンセントが必要(USB電源じゃない)
  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-PS5・周辺機器