当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PS5・周辺機器

【できません】PS5の壁紙テーマの変更方法とPS4からの引き継ぎを解説

【できません】PS5の壁紙テーマの変更方法とPS4からの引き継ぎを解説

初めてPS5を起動したときにまずみんなが気になること。

「あれ? 壁紙テーマPS4から変わってるけどどうやったら変えれるんだろう」

これじゃないですか?

タイトルで出オチしていますが、なんと残念PS5ではホーム画面の壁紙やテーマは変更できないのです。

という内容も含め、今回はPS5の壁紙テーマについて解説していきます。

というかPS5にテーマがないです

PS5のホーム画面背景の設定方法やテーマ引き継ぎについて

PS5にテーマ(壁紙)はない

PS5にはそもそもテーマ(背景壁紙)自体ありません。

PS4の時はこのように好きな画像をホーム画面の壁紙にできましたが、PS5ではこのように画像を設定できません。

PS5ではテーマがないかわりに、今現在選択しているメニューが自動的に背景として選択されます。

例えば、画像の通りだとPS Plusを選択しているのでその背景になっています。これがゲームをプレイ中なら、そのゲームのテーマ画像が自動的に背景として表示されるわけですね。

正直この仕様はめちゃくちゃ残念です。ななさきはPS4時代はFF9のテーマを愛用してましたし、PS Plusの特典で配られるトロの動くテーマもめっちゃ好きでした。

PS5でも早く導入してくれ~

PS4からのテーマ引き継ぎはない

そういうわけでPS5そのものにテーマという機能が導入されていないため、PS4で使用していたテーマも引き継がれません。

PS4で配布されていたテーマはPS5で確認できません。

壁紙として設定していた画像をUSBなどに入れてPS5で読み込みはできますが、それをPS5の背景としては設定できないのでただ画像を見るだけになっちゃいます。

画像だったら閲覧はできるけど、壁紙にはできないよ

PS5のテーマは今後導入される?

諦めないでください。PS5へのテーマ導入は今後のアプデで十部可能性があります!

なーんて言うほどななさきは楽観視できません

だってPS5が発売されたのって2020年ですからね。

この記事を作ったのは2023年です。3年経っても何も変わってないのでPS5へのテーマ導入は正直絶望的じゃないでしょうか。

プレイヤーへの特典として配られていたテーマ、ななさき的にはかなり好きだったのですがコスト削減なのでしょうか。

もしテーマ機能が導入されるとしたら、テーマを有料販売した利益が導入コストを上回った場合でしょうが、もしそう考えているなら正直3年の間にどこかでアプデしていると思うので、残念ながら今後もPS5へのテーマ導入はないと思ってます。

もし動きがあればななさきも嬉しいのでここに追記でアナウンスしますね。

5年目とかにアプデで導入されるかも(遠い目

PS5の壁紙テーマのまとめ

今回はPS5の壁紙テーマの解説記事でした。

PS5にはテーマ機能自体ないので、ホーム画面の背景は変更不可、PS4からのテーマも引き継ぎなしという残念な回答となりました。

3年経っても何も変わっていないので、正直PS5へテーマ機能が導入されることはないかと思ってます。

今後プレイヤーへの要望アンケートとかあれば、みんなでテーマ機能をお願いしてみましょう!

それでは楽しいPS5ライフを!

ななさきもまたFF9のテーマ設定したいなあ

PS5本体カバーおすすめ6選
PS5本体カバーおすすめ6選 自分好みのデザインでオリジナルPS5を作る

続きを見る

PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットをレビュー
PULSE 3D ワイヤレスヘッドセットをレビュー! PS5用にチューニングされたゲーミングヘッドセット

続きを見る

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-PS5・周辺機器
-