当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ゲームレビュー・評価

『Steelrising』期待の新作アクションゲーム ルイ16世率いるオートマタ軍団に抗え! 機械仕掛けのフランス革命 

 先日、ツイッターで面白そうなゲームを見つけたのでそのゲームについてまとめてみました。
 まだ、発売はされていないのですが、現在プレイテスト参加者の募集をしています。自分も申し込みをしてみました。

Steelrisingってなに?

 『Steelrising』は「Spiders」が開発元、「Nacon」が発売元となり開発が進められている新作アクションゲームです。PCと次世代ハード(PS5とXbox Series X/Sが予定されています)
 まだ発売はされておらず、現在プレイテストの参加者が募集されています。

King Louis XVI's automata army is terrorising the citizens of Paris. Join the Revolution as Aegis, fight against this reign of terror and try to change the course of history!

Steelrising / Steam

 大まかなストーリーとしては、上記のとおりです。
 主人公「イージス」となって、ルイ16世率いるオートマタ軍団と戦うというストーリーです。

出典:Steelrising | 『Steelrising』公式ツイッターアカウント:@PlaySteelrising



具体的にはどんなゲーム?

 まだどのようなゲームかというプレイ映像はないのですが「Nacon Connect」でどのようなゲームかという説明がありました。それによると、
 (注意:英語を自分で翻訳&補完した都合で一部内容に間違いがある可能性があります。ご留意ください)

ストーリー・世界観について

 時代設定は技術が発展しており、オートマタ(ロボット)が存在している架空の18世紀(フランス革命頃?)となります。
 マリーアントワネットの護衛を務めている女性型ロボである「イージス」となって、ルイ16世率いるオートマタ軍団に立ち向かいます。 
 このオートマタ軍団は国民の弾圧を目的に出動したようですが、虐殺を繰り広げている様子。これを終わらせるため、オートマタの創造者(オートマタを設計した人物?)を探して、すべてを止めることが主人公「イージス」の任務。

 「タンプル塔」などのその時代の象徴となる建物も再現されているとのことです。

ゲームシステムについて

・今までの作品よりもアクションに重きが置かれているとのこと。
→自分はプレイしたことがないですが、このスタジオは『GREEDFALL』というゲームを作っています。

探索は地上だけにとどまらず、垂直性がある。
→バルコニーに登って秘密の通路を発見するなどの要素もあるそうです。主人公は機械であるため、ただ地面を走るだけではなく、建物の上を走ったりなどできると予想しています。それが探索時の垂直性=縦の動きの意味かなと考えています。

多くのゲームで見られるような戦闘と探索の切り替わりはなく、流動的である。
→戦闘と探索の切り替わりを避けたいようなので、よくあるRPGのエンカウントして戦闘画面へ移行する形ではなさそうです。おそらく戦闘と探索はシームレスで、街中を敵が歩いていて戦うも自由、無視するも自由というタイプでしょうか。

・イージスは武器を体に仕込むことができ、探索中に見つけたアイテムにより、力や機動性や耐久性などをより高めることができる。武器は7つ以上(7種類以上?)あり、長距離射撃用の錬金銃(錬金術によって作られたライフル?)や腕に仕込む軽戦闘用の武器、敵を(最大火力で?)平らにするような重量武器など様々な特性がある。
→やはり「イージス」は機械なので体内に武器を仕込むことができるようです。武器も遠距離近距離、軽量重量など様々あるようです。また、探索中に手に入るアイテムで体力やスピード、力などのステータスも上げることができるようですね。

ボリュームについて

大量のサイドクエストと世界(世界観?)の強化(ステージの質の向上)を行っている。これらのクエストに関するユニークなギアやアイテムも見つけることができる。
→上手く訳せないのですが、メインクエストとは別に大量のサイドクエストが用意されているようです。ゲーム世界を可能な限り多様なものにしようとしているそうなので、ただの一本道ではなく寄り道がいろいろとありそうですね。おそらくボリュームもそれなりにありそうです。

出典:Steelrising | 『Steelrising』公式ツイッターアカウント:@PlaySteelrising
出典:Steelrising | 『Steelrising』公式ツイッターアカウント:@PlaySteelrising
出典:Steelrising | 『Steelrising』公式ツイッターアカウント:@PlaySteelrising



さいごに(プレイテストの参加者募集中)

 フランス革命とオートマタの組み合わせによる雰囲気がとてもいいので早くプレイしたいですね。アクションにも力を入れるそうなので期待しています。

 現在プレイテストの参加者をこちらのページより募集しています。自分も応募してみたので、皆さんもぜひ応募してみてください。

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ゲームレビュー・評価
-