当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ディアブロ4攻略

【トロコンに必須】ディアブロ4はハードコアじゃないとダメ? 違いやメリット・デメリット解説

ディアブロ4のハードコアの違いとメリットとデメリットの解説

お疲れ様です、ななさき(@nanasaki_blog)です。

今回はディアブロ4のハードコアモードの違いやメリット・デメリットを解説していきます。

ななさきも最初悩みましたが、とりあえずノーマルモードでエンジョイ中です!

先に結論を述べるとこんな感じなのでよかったら参考にしていってね!

ディアブロ4のハードコアの違いとメリット・デメリット

  • ハードコアではゲームオーバーになるとキャラデータが消去されるので、それが嫌ならノーマルモード一択
  • ハードコア専用トロフィーがあるため、トロコンしたいならハードコアで遊ぶ必要がある
  • ハードコアでレベル100になった先着1,000名になると、(現実世界の)リリスの彫像にプレイヤー名が刻まれるイベント開催中
  • ハードコアはディアブロシリーズの伝統。スリルを楽しみたいプレイヤーはハードコアを選ぼう

ななさきはチキンなのでハードコアはやめました

トロコンには必須となってきますね

ハードコアとは(ノーマル:ソフトコアとの違い・デメリット)

ハードコアモードではノーマルモード(ソフトコア)とは違い、一度死んでゲームオーバーになるとキャラデータが永久に失われます。

俗に言うキャラロストですね。

負けたら終わりというヒリヒリ感が楽しめる、その名の通りハードコアなモードとなっています。

どうやらハードコアモードはディアブロシリーズに昔からある、伝統的なモードみたいですね。

ハードコアモードのメリット

ここからはハードコアモードを選択した際のメリット、特典みたいなものがあるのかどうか。

そこを解説していきます。

トロコンするならハードコア必須

これをあまりメリットと呼ばないとは思いますが、ハードコアモードにはトロフィーが用意されています。

「ハードコアモードでレベル50」これを達成するとトロフィーが獲得できます。

そのため、トロコン勢にハードコアプレイは必須といえますが、特にトロフィーに興味がなければハードコアをプレイしなくてもいいですよ。

トロコン勢はハードコアをプレイしよう!

レベル100になった最初の1,000人はリリス像に名が刻まれる

これは公式イベントとなりますが、ディアブロ4ではハードコアでレベル100になった最初の1,000名のプレイヤーに特典が用意されています。

内容としては、リリス像(現実世界での本物)にプレイヤー名が刻まれるという特典ですね。

最初はゲーム中でランキング表示されるという意味かと思っていましたが、翻訳を見る限りではどうやら公式が用意した本物のリリス像にプレイヤー名を刻んで貰えるみたいですね。

Blizzard社に飾られたり、イベントとかで使われたりしそうですね。

自分も刻まれたい!

じゃあまずはハードコアを始めないとですね

まとめ

今回はディアブロ4のハードコアモードの違いとメリットの解説でした。

エンジョイ勢ならハードコアは特に気にせず、ノーマルモードで自分のキャラを育成して、ディアブロ4を楽しめばいいと思いますよ!

トロコンガチ勢や、リリス像に刻まれたいガチ勢、はたまたとにかくロストのスリルを味わいたい勢はハードコアをプレイしてがんばろう!

この記事が参考になればうれしいです。

みんなで楽しいディアブロライフを!

ななさきは現在ノーマルモードでプレイ中!

Diablo IV(ディアブロ IV)
© 2023 Blizzard Entertainment, Inc. Diablo、Diablo Immortal、World of Warcraft、Blizzard Entertainmentは米国およびその他の国におけるBlizzard Entertainment, Inc.の商標または登録商標です。All rights reserved.

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ディアブロ4攻略