ディアブロ4のワールドティア4『トーメント』の解放条件とメリットを解説

広告 ディアブロ4攻略

ディアブロ4 ワールドティア4『トーメント』の解放条件とメリットを解説

お疲れ様です、ななさき(@nanasaki_blog)です。

今回はディアブロ4最高難易度である、ワールドティア4『トーメント』の解放方法の解説記事です。

トーメントでは経験値がさらに大きく上がり、新ユニークアイテムも出るためできればここを目指しましょう!

先に解放条件を述べるとこんな感じなのでよかったら参考にしていってね!

ディアブロ4のトーメント解放条件

  • 難易度:ワールドティア3「ナイトメア」にて、キャップストーン・ダンジョン『堕落の神殿』をクリア
  • 場所は乾きの平原の北東、チャンバターの尾根にある。ウェイポイント「運命の隠れ家」から移動するのが近い。
  • 『堕落の神殿』の推奨レベルは70以上だが、レベル60付近でもクリア可能(ななさきは62レベルでクリア)
  • 『堕落の神殿』クリアでトーメント解放。ワールドティア変更でティア4である「トーメント」を選択できるようになる

トーメントでは新しいユニークアイテムがドロップするよ

ウェイポイント位置はこちらから

ディアブロ4のウェイポイントを全てマップ画像付きで解説
ディアブロ4 ウェイポイントの場所をマップ画像付きで紹介 全体と個別マップあり!

ナイトメア解放はこちらから

ディアブロ4のワールドティア3であるナイトメアの解放条件を解説
ディアブロ4 ワールドティア3『ナイトメア』の解放条件とメリットを解説

ワールドティア4『トーメント』の解放条件

ワールドティア4「トーメント」はワールドティア3「ナイトメア」にて開放されるキャップストーン・ダンジョン『堕落の神殿』をクリアすると解放されます。

『堕落の神殿』は推奨レベル70以上とされていますが、60レベル付近でもクリア可能です。実際ななさきは62レベルでクリアしています。

トーメントでは経験値やゴールドが増加し、新しいユニークアイテムも入手できるので、レベルが低くても積極的に挑戦しましょう。

「堕落の神殿」は『乾きの平原:チャンバターの尾根』にあるよ

60レベルくらいで挑戦してみましょう

キャップストーン・ダンジョン「堕落の神殿」の場所

キャップストーン・ダンジョン「堕落の神殿」は乾きの平原の北東(チャンバターの尾根)にあります。

通常のダンジョンとは異なり、黄色で強調表示されています。

ウェイポイント「運命の隠れ家」が近いので、そこから移動するのがオススメです。

ウェイポイント位置はこちらから

ディアブロ4のウェイポイントを全てマップ画像付きで解説
ディアブロ4 ウェイポイントの場所をマップ画像付きで紹介 全体と個別マップあり!


道を奥に進むと「堕落の神殿」が解放されています。

道中の敵は面倒なので無視してしまいましょう。

70レベル未満で挑戦する場合、ダメージカットポーションは必須

ダンジョンクリアの推奨レベルは70レベルで、今までとは比べ物にならないくらい敵は強いです。

もし60レベルくらいで挑戦するのであれば、ダメージカットのポーションを飲むのがオススメです。

というかそれくらいしないと下手すると一撃で倒されます。

ナイトメア解放時の難易度とは異なり、道中の雑魚敵がめちゃくちゃ強く、逆にボスであるエライアスはめちゃくちゃ弱いです。

ダメージカットポーションを飲んで、回復ポーションがぶ飲みで道中はゴリ押ししましょう。一度やられても何回かは復活できるので、それも活用してゴリ押しです!

もしスキルで無敵技やダメージカットできるのであれば、それも積極的に使った方がよいです。

また、特に自爆する雑魚敵は食らうと一撃で体力を持ってかれるので、絶対に当たらないよう注意してください。

ボスであるエライアスまで辿り着けば後は消化試合。がんばってくださいね!

勝てない時はレベル上げやリリス像集め、名声ボーナス集めをしよう

リリス像でステータスアップ

ディアブロ4のリリス像の場所地域別一覧をマップ画像付きで解説
ディアブロ4 リリス像の場所一覧 マップ画像と地域別個数で解説

名声ボーナスでスキルポイント獲得

ディアブロ4の名声報酬獲得方法と名声ポイントの集め方を解説
【ディアブロ4】名声報酬はどこで獲得できる? ポイントの集め方や獲得方法を解説!

ポーションを増やして回復ゴリ押し

ディアブロ4のポーション強化方法と所持上限の増やし方を解説
【ディアブロ4】ポーションの強化方法と所持上限の増やし方について

そもそもトーメントを解放するメリット

そもそもトーメントを解放するメリットはあるのかという話ですが......めちゃくちゃあります!

難易度トーメントからはこれらの新要素が追加されます。

ポイント

  • 祖霊アイテムと新ユニークアイテムのドロップ
  • 経験値が200%増加
  • ゴールドが15%増加

ディアブロ4は自キャラを育ててオレつえ~するゲームといいましたが、トーメントに上げることでこの効率が劇的にアップします。

また、トーメントでしか手に入らないユニークアイテムを考えれば、上げるのは必須と言えちゃいます。

まとめ

今回はディアブロ4のワールドティア4トーメントの解放条件とメリットの解説でした。

ディアブロ4は難易度トーメントが最高難易度であり、経験値なども一番多くなります。新ユニークアイテムもあるのでがんばってトーメントを目指しましょう!

この記事が参考になればうれしいです。

みんなで楽しいディアブロライフを!

ななさきはトーメントで敵に一撃でぶっ飛ばされてます、しくしく

Diablo IV(ディアブロ IV)
© 2023 Blizzard Entertainment, Inc. Diablo、Diablo Immortal、World of Warcraft、Blizzard Entertainmentは米国およびその他の国におけるBlizzard Entertainment, Inc.の商標または登録商標です。All rights reserved.

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ディアブロ4攻略