当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ディアブロ4攻略

ディアブロ4 ソーサラーおすすめビルドは氷特化! 凍結アイスシャード最強

ディアブロ4のソーサラーの氷特化ビルドを解説

お疲れ様です、ななさき(@nanasaki_blog)です。

今回はディアブロ4のソーサラー、個人的最強ビルドである氷ビルド、凍結アイスシャードの紹介です。

フロストノヴァで敵を凍結、からのアイスシャード自動攻撃で敵を粉砕する楽しさがあるのがこのビルドです。

ストーリーからクリア後のエンドコンテンツまで全部こなせる万能ビルド、それがこの氷特化ビルド!

敵を凍結させると一瞬で倒せます

ソーサラーの氷ビルド

氷ビルドのスキル一覧

基本スキルファイアボルトはエンチャントのみで使用します。
ストーリークリアまではマナが足りないのでフロストボルトと併用がオススメです。
ファイアボルト
2/5
エンチャントとして使用。後述の「暴食の業火」「燃え上がる心」とのシナジー効果が強力。
また、ストーリークリアまで~45レベルくらいまでは単純に炎上ダメージとしても強いのでおすすめです。
なお、少なくともエンチャントを覚えるまでフロストボルトの方がダメージが出るため、そちらをオススメします。
ある程度スキルポイントが溜まってきたり、マナに余裕が出てきた段階でファイアボルトに切り替えましょう。
コアスキルアイスシャードは必須です。エンチャントにも使用しましょう。
アイスシャード
5/5
破壊まで強化
必須スキル。本ビルドでのダメージソースです。
エンチャントすると、凍結した敵に自動でアイスシャードが飛び、「フロストノヴァ」と組み合わせると敵が瞬溶けするので最高!
また、ランクは装備効果によって5よりも上の7/5とかにもできるので、装備も活用してドンドンランクを上げていこう。
なお強化は「破壊」がオススメ。破壊で敵を脆弱にできるため、ほかのスキルと合わせてよりダメージを増やせます。
魔力の残滓
1/3
「元素の制御」を取るために取得するだけなので、ランク1で十分です。
マナ上限が増えますが、微々たる量なので最大強化してもコスパが悪いです。
元素の制御
3/3
マナが50より多い状態で使用すると、コアスキルのダメージがアップするため最大強化がオススメ。
ただ、マナ50前提なので、取得するのは少なくともマナがある程度の量になってからにしましょう。
防御スキル最優先はフロストノヴァで最大強化までしましょう。その次にアイスアーマーです。
余裕ができてからフレイムシールドとテレポートは覚えましょう。
フレイムシールド
1/5
秘術まで強化
2秒間の無敵技です。難易度を上げると雑魚的に囲まれてやられやすいため、そこから抜け出せる無敵技として優秀。
また、強化すると移動速度上昇やマナ消費量が25%も軽減できるのでなかなかいい。
テレポート
1/5
瞬きまで強化
高速移動スキル、必ずしも無敵ではないので移動地点に敵がいると普通にボコボコされるので注意。
スキルと組み合わせてダメージを上げる前提スキルだけど、ななさき的には移動が快適という点での取得をオススメします。
なお強化面での優先順位は低いです、効果的にも強化しなくてもそこまで問題ないです。
アイスアーマー
瞬きまで強化
単純に事故りにくくなり、体力面が貧弱なソーサラーにオススメスキル。
これをつけとけば敵とタイマン殴り合いしても、そのまま殴り勝てます。
強化してマナ生成量を上げるのがメインの役割だけど、瞬きまで強化すると相手が凍結するのでそれも便利(凍結するとアイスシャードが自動で飛ぶので実質火力スキルといえるかも)
フロストノヴァ
5/5
秘術まで強化
このビルド必須のスキル。エンチャントしているアイスシャードの効果で凍結した相手に自動でアイスシャードが飛ぶ。
フロストノヴァ→アイスシャード自動攻撃→一瞬で敵が溶けるの最強コンボの爆誕だ。
秘術まで強化すると脆弱状態にできるので火力が上がるけど、マナが少ないうちは瞬きにしてマナ回復に使ってもオッケー。
元素の調和防御スキルが確率でクールダウンされる効果。あくまで運ゲーなので1個でいいけど、お好みで最大強化しても大丈夫です。
諸刃の大砲敵に与えるダメージがめちゃくちゃ上がるので最大強化推奨。
敵から受けるダメージも増えるけど、難易度最大まで来たら敵の火力は跳ね上がっているし、難易度が低いならダメージがちょっと上がる程度でしかないので、どっちにしろ気にする必要がない付け得なスキル。
召喚スキル
パッシブのみ
特に覚えるべきスキルはないのでパッシブだけで大丈夫です。
精密魔法かマナの盾のどちらかをお好みの優先強化でいいでしょう。
精密魔法幸運の一撃発生率が上がる。そこまで重要ではないのでこれもお好みで。
元素の加護マナの盾を取るためなので強化なし、だけどこれもお好みで。
マナの盾最大強化で100マナ消費ごとに21%減少のバフが入るので、無難なスキルとしてオススメです。
マスタースキル
パッシブのみ
暴食の業火は必須です。最大強化までしましょう。
内なる炎 1/3暴食の業火を取得するためなので、これは1/3でいいです。強化しないでください。
暴食の業火
3/3
炎上状態の敵へのクリティカルダメージ増加のスキル。最大強化必須です。
ファイアボルトエンチャントの効果でスキル攻撃で敵が炎上するため、このスキルとのコンボでダメージ量アップ。また敵を移動不能状態にするとダメージボーナスがアップするため、それ以外のスキルとの相乗効果も狙える。
奥義スキルディープフリーズは必須です。上級まで強化してクールダウン、敵に囲まれたときの無敵技として運用しましょう。
それ以外のパッシブスキルもダメージが上がるため、最大強化までしましょう。
ディープフリーズ
上級まで強化
最強無敵スキル。上級まで強化してください。
上級まで強化するとこのスキル以外のスキルをクールダウンできるので、全部スキル使い切る→マナも使い切ってジリ貧→ディープフリーズで全部リセットできます。
また敵を凍結させれるので、アイスシャードエンチャントとのシナジー効果もあり最強!
燃え上がる心
1/3
ファイアボルトエンチャントで炎上にできるので取得もありです。
あくまでマナ生成量増加なので、マナが余ってたらいりません。
永久凍土 3/3ダメージアップスキルのため、最大強化推奨。
凍てつく手 3/3ダメージアップスキルのため、最大強化推奨。
白露 3/3ダメージアップスキルのため、最大強化推奨。
極寒の風幸運の一撃でマナを15生成するスキル。
マナ関係のスキルのため、これも絶対必須のスキルではないです。お好みでほかのスキルにポイントを回してもいいでしょう。
重要パッシブ効果雪崩は必須です。ダメージ倍増は正義!
雪崩幸運の一撃でダメージが倍増するスキル。粉砕でもいいですが、ダメージアップスキルである雪崩の方がななさき的にはオススメです。

数字を書いたスキルはそこまで強化するのがオススメだよ!

氷ビルドのエンチャントについて

アイスシャードアイスシャードをエンチャントすると、凍結した敵に自動でアイスシャードが発生し攻撃します。
フロストノヴァやその他凍結スキルとのシナジーで大ダメージが期待できます。
ファイアボルトエンチャントすることでスキルでダメージを与えると敵が炎上します。アイスシャードで攻撃しても炎上しますし、ディープフリーズでも炎上します。
炎上ダメージを期待してはいません。
暴食の業火とのシナジーで、ダメージをアップさせるために使用します。

エンチャントはこの2つがマスト
それ以外はいらないかな

氷ビルドの実際の使い方(スキル回し)

  • フロストノヴァで敵を凍らせる。凍結した敵はアイスシャードエンチャントで攻撃されて倒れる。
  • アイスアーマーやフレイムシールドを併用しながら、マナ消費を抑え、アイスシャードを打ちまくり敵を倒す。
  • 上記2つのプランが終わり、スキルを使い切った状態。この時にディープフリーズを発動。スキルを一斉にクールダウンでき、ついでに敵もまとめて倒せる。

凍結させてアイスシャード連射!
スキルとマナが切れたらディープフリーズの繰り返し!

  • 敵をスキルで攻撃中はファイアボルトエンチャントで常時炎上状態。暴食の業火でダメージがアップしている状態です。
  • それ以外にも凍結や脆弱状態にもダメージアップ効果が乗ります。とにかくアイスシャードを適当でもいいので打ちまくりましょう。

とにかくアイスシャードで攻撃し続けましょう

ビルドや装備(レジェンダリー能力)の改良案

ここで紹介しているななさき流のビルドは、マナ回復系のスキルも入れてます。

装備が充実するとマナ消費を抑えられたり、単純にレベルが上がってマナが増えるので、ある程度マナに困らなくなってきたらマナ系のスキルを外し、ダメージアップ系のスキルレベルを上げるのがオススメです。

また、装備については基本的にダメージが上がるマナ減少系の装備効果を揃えていけばいいですが、それとは別にオススメなのがこれらのレジェンダリー効果です。

  • アイスシャードが敵を貫通する装備効果
  • 雪崩の効果が1cast分追加発動する装備効果
  • 障壁発動中にダメージが上がる装備効果
  • 移動不能やスタン、脆弱状態の敵に与えるダメージがアップする装備効果
  • マナ100以上時にコアスキルを使うとクリティカルヒット率が上昇する装備効果(分解して忘れてしまいましたが、ダメージアップだったかも)

パラゴンボードもダメージアップ効果系を上げてけばオッケー

スキルポイントが足りないときは

スキルポイント自体はキャラが50レベルになるまでは、1レベル上がるごとに1ポイントもらえます。

ただそれだけではこの氷ビルドは完成しません。

スキルポイントは名声ボーナスやリリス像のボーナスでももらえるからです。

もしスキルポイントが足りないよ、ってときは名声値やリリス像を集めましょう。

名声ボーナスの集め方はこちらから

ディアブロ4の名声報酬獲得方法と名声ポイントの集め方を解説
【ディアブロ4】名声報酬はどこで獲得できる? ポイントの集め方や獲得方法を解説!

全リリス像の位置はこちらから

ディアブロ4のリリス像の場所地域別一覧をマップ画像付きで解説
ディアブロ4 リリス像の場所一覧 マップ画像と地域別個数で解説

まとめ

今回はディアブロ4のソーサラー氷特化ビルドの解説でした。

氷特化ビルドは安定して強いので、ソーサラーなら一度試してみるのがオススメですよ。

この記事が参考になればうれしいです。

みんなで楽しいディアブロライフを!

ななさきはずっと氷ビルド使ってます!

Diablo IV(ディアブロ IV)
© 2023 Blizzard Entertainment, Inc. Diablo、Diablo Immortal、World of Warcraft、Blizzard Entertainmentは米国およびその他の国におけるBlizzard Entertainment, Inc.の商標または登録商標です。All rights reserved.

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-ディアブロ4攻略