ゲーム 評価・レビュー・感想

『TITANFALL 2 ~タイタンフォール 2~』評価・レビュー・感想 ロボットバディ物の傑作

 今回はPS4版『TITANFALL 2 ~タイタンフォール 2~』をクリアしたのでレビューしていきます。ずっと昔にPC版でプレイしたことはあったのですが、セールでとても安くなっていたこともあり、PS4版もプレイしてみました。なお、プレイ自体はPS5で行いました。

ポイント

プレイ時間:約15時間(キャンペーンは10時間もあればクリア可能)
個人的評価:Aランク(傑作)

 
 前作タイタンフォールの続編。単純にFPSとしてマルチプレイを行ってももちろん面白いが、個人的にこのゲームで一番おすすめなのがキャンペーン。人間とロボットのバディ物で熱い展開が続くので、その系統が好きな人はぜひプレイするべき。ジャンルとしてはSFである程度先の未来、人間は宇宙に進出して巨大ロボ「タイタン」に乗って戦争が繰り広げられているような時代の話。
 単純なゲームとしては、主人公たち「パイロット」がパワードスーツの力も借りて高い身体能力を有しているため、高速パルクール的なアクションを楽しむことができるFPSで、壁走りを駆使して次々と敵をなぎ倒す爽快感が醍醐味のゲームとなっている。また、相棒でもあるタイタンに搭乗して敵タイタンと戦うこともあるため、その点でも普通のFPSとは一味違うプレイ体験を楽しめる。
 単純に発売から日数が経っていることもあり、マルチプレイは全盛期ほどのマッチングしやすさではないため、ここでは基本的にシングルプレイでの評価としてAランクとしている。



TITANFALL 2ってなに?

開発元Respawn Entertainment
販売元エレクトロニック・アーツ
発売日2016年10月28日
対応機種PS4・Xbox One・PC
ゲームジャンルFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)

 
 本作は前作TITANFALLの続編となっています。内容としては前作と変わらず、高速パルクールが特徴なFPSでTITANを駆使しての戦いも面白い要素の1つとなっています。また、特にキャンペーンのストーリーが人とロボットのバディ物として高い評価を得ています。



それで具体的にはどんなゲーム?

高速パルクール、スタイリッシュなアクションで得られる爽快感

 本作は軽快な動きで敵を翻弄するFPSとなっています。やはり、特徴といえば壁走りで、壁から壁へと飛び移りながら攻撃することでスピーディーな展開を楽しめます。ゲーム自体もどちらかというと早めの動きのFPSで、流行っているFPSとして「ApexLegends」がありますが、本作の方がより立体的で素早く動けるもののほとんど同じような感じです。世界観が同じ(TITANFALL→ ApexLegends の順)ため、 ApexLegendsにハマった人は本作も同じように楽しめると思います。逆もまた然りです。



相棒となる巨大ロボット「タイタン」

 スピーディーな展開が特徴の本作ですが、もう一つ特徴があります。それがタイタンです。
 このタイタンはキャンペーンでは随時同行し、マルチプレイではポイントを貯めて呼び出せる(最初からタイタンに乗って防衛するモードもあります)のですが、このタイタンがかっこいいです。

 タイタンにはそれぞれ種類があり、ガトリング砲、刀のようなソード、スナイパーなどの色々な装備や機能で分かれています。また装備をカスタマイズして自分好みのタイタンで戦うことも可能です。
 また、タイタンは搭乗していないときに自動戦闘を行ってくれるため、一緒に戦っている感も出してくれます。あと呼び出す際のタイタンフォールがかっこいいというただの感想。



パイロットとタイタンの絆を感じるストーリー

 キャンペーンでは主人公「ジャック・クーパー」となり、相棒となるタイタン「BT-7274」と共に戦うことになります。ストーリーはここで書いてしまうとネタバレになるので書きませんが、あらすじとしては主人公はミリシアという勢力に属しており、敵対勢力であるIMCと戦争中。ある日タイタン「BT-7274」と出会い、パイロットして戦果を挙げていくといった流れのストーリーです。その道中で主人公とBTはお互いの絆を深めていき、この絆が深まっていくストーリーがとてもよく、世間でも高い評価を得ています。

 あまりいないと思いますが、FPSのキャンペーンが好きな人がいればぜひプレイしてもらいです。ちなみに、自分はFPSでキャンペーンが面白い作品として今のところ本作と「Spec Ops: The Line」を傑作だと考えています。



面白かった点、不満点について

面白かった点について

壁を走って縦横無尽に駆け巡るパルクールアクションが楽しい。
・ストーリー展開が熱い。人とロボットとのバディ物として傑作で、FPSのストーリーということもあってほかのゲームと比べて短くまとまっているため、中だるみもない。
タイタンと一緒に戦うのが楽しい。特にマルチプレイでタイタンフォールをするのが好きだった。

不満点について

・もともと発売タイミングが噛み合えば、もっと人気が出ていたゲームと言われるほどの完成度であるため、特にこれといった不満点はなかった。
・不満点ではないが、さすがに発売からだいぶ経っているためマルチプレイに活気はない。ただ、モードを選ばなければ普通にマッチングする程度の人口ではあった(2021年8月時点)。
・これも不満点ではないが、本作を高速アクションが売りのゲームであるため、マウスに比べるとパッドでのプレイ、特に低感度でのプレイには向いていないと感じた。



さいごに

 発売からしばらく経っているゲームですが、本当にストーリーがいいのでぜひプレイもらいたい作品の1つです。よくセールでワンコイン程度の価格で売られているため、ストーリーだけ目当てで買うのも全然ありだと思います。自分はストーリーやり直しもかねてセールの時に買いました。

 発売タイミングさえよければもっと人気が出たと言われるほどの完成度のゲームであるため、現在の価格にもなると逆にコスパがよすぎるゲームではと思ってしまうほどで、個人的におすすめです。

こんな人におすすめ

・ハイスピードなFPSが好きな人
・FPSのキャンペーンが好きな人
・人とロボットのバディ物が好きな人

-ゲーム, 評価・レビュー・感想
-,