当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PS5 ゲームレビュー

『Fall Guys: Ultimate Knockout』評価・レビュー・感想 もどかしくて笑えるゆるふわバトロワゲー

 『Fall Guys: Ultimate Knockout』をプレイしたのでレビューしていきます。

ポイント

プレイ時間:5時間
個人的評価:Bランク

Fall Guysってなに?

 『Fall Guys: Ultimate Knockout』は「Mediatonic」が開発し、「Devolver Digital」から2020年に発売された、PS4・PCでプレイ可能なゲームです。
 8月の発売当初からPS4のフリープレイとなり、その面白さも相まって一気に話題となった最大60人対戦のバトロワゲームです。

 バトロワゲーではあるのですが、普通の銃で撃ちあうバトロワとは少し違います。
 このゲームは様々なステージがあり、各ラウンドごとにそれらが入れ替わり、最終的には1位を目指すゲームとなっています。
 その内容も障害物競走・おにごっこ・サッカーなど多種多様であり、まるでバラエティ番組のようなステージを楽しむことができます。

 また操作キャラもゆるふわでかわいい造形となっています。

わちゃわちゃしてるゆるふわバトロワゲーム それが「Fall Guys」
出典:Fall Guys | DEVOLVER DIGITAL



それで具体的にはどんなゲーム?

大規模オンラインゲーム・多種多様なステージ

 上にもあるとおり最大60人でプレイ可能なバトロワゲームです。
 遊ぶことができるステージも多種多様で作りこまれているため、なかなかすぐに飽きるということはないでしょう。

 また、独特な物理演算でキャラがうにょうにょしたり、突然吹き飛んだりとそういう点でも面白さがあります。もどかしい反面、笑える要素でもあります。
 
 個人的にはやはりレース系のステージが好みですね。

一生懸命駆け抜ける障害物競走
出典:Fall Guys: Ultimate Knockout | PlayStation® 公式サイト
最後に金の尻尾を持っていたら勝つおにごっこ
出典:Fall Guys: Ultimate Knockout | PlayStation® 公式サイト
どでかボールのはちゃめちゃサッカー
出典:Fall Guys: Ultimate Knockout | PlayStation® 公式サイト



自分好みのゆるふわに

 このゲームではいろいろなスキンがあり、操作キャラを自分好みにカスタマイズできます。
 スキンはスタイリッシュなものや着ぐるみのようなかわいいものから、バナナやホットドッグなどのネタスキンもあります。

 1位を取ることで手に入る「クラウン」がないと手に入らないスキンもあるため、みんな必死です。

種類豊富なスキン この怪獣みたいなスキンが好きです。
出典:Fall Guys: Ultimate Knockout | PlayStation® 公式サイト



おもしろかった?

 面白かったです。

 自分はフリープレイになった当初に数時間だけプレイしたのですが、みんななにもわかってない状態でわちゃわちゃとしていたので面白かったです。
 みんな手探りの状態で「あっそうやって行くと早いんだ」とか感じ。誰かが先頭に立つとみんなそのあとをぞろぞろと付いていっていました。ちなみにそういうときは付いていかずに別の道で行った方が、邪魔されないので早かったりしました。

 あと、スキンもいろいろあって、これ欲しいなと思ったらクラウンが必要で、頑張って1位取ろうという気持ちになったのを覚えています。自分は最初にもらったクマの被り物と黄色とピンクのパンツをはいていました。そうとうへんてこな恰好でしたね。

 このように書くと、発売されてから時間が経ってるからもうみんないろいろ知っていて、初心者は楽しめないんじゃないかと思われるかもしれませんが、シーズン3からランク戦が導入されたのでおそらく上級者はそちらに集まっています。だから、棲み分けができて初心者の方も楽しめるはずです。
 それに人口も多いのでまだまだ初心者の方は多いはずなので安心してプレイしてください。

踏むと崩れるパネルステージ。下に降りたら、もうほかの人がパネル踏んでて足場がないなどのハプニングも……。
出典:Fall Guys: Ultimate Knockout | PlayStation® 公式サイト



不満点はある?

 不満点は特になかったです。
 プレイ時間が少ないのは、単純に自分が対人ゲームを好まないのでそこまでやり込んでいないだけですね。

 強いて言うなら、PC版でチート使用者がいるのが悲しいですね。こんな平和なゲームでもチート使う人は出ちゃうんだなという悲しみ。

サッカーボールだけじゃなく、ラグビーボールもあります。やたらと変なとこに転がっていく。
出典:Fall Guys: Ultimate Knockout | PlayStation® 公式サイト



さいごに

 一風変わったバトロワゲーです。
 パーティーゲームみたいな感じなので、息抜きがてら軽い気持ちでプレイできるのがいいですよ。

・大人数の対戦ゲームをしたい人
・一風変わったバトロワを求めている人
・ゆるふわな雰囲気が好きな人

  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-PS5 ゲームレビュー
-,