ガジェット関連

机に固定できるクランプ固定式USBハブが見た目も良くて超便利

机に固定できるクランプ固定式USBハブが見た目も良くて超便利

 最近、USB端子が足りなくなってきたのでUSBハブを導入してみました。
 ただのUSBハブだと机の上に置いた時に目立って気になってしまうので、見栄えを重視して机にそのまま固定できるクランプ固定式を選びました。

サンワダイレクト クランプ固定式USBハブについて

 今回購入したのはサンワダイレクトのクランプ固定式USBハブです。
 通常のUSBハブは机の上にそのまま置くことになり、見栄えが気になってしまうので机に固定できるこちらにしました。

ブランドサンワダイレクト
サイズ約W80×D54~78×H18mm
重量約59g
カラーブラック(シルバーもあり)
インターフェース規格USB仕様 Ver.3.1 Gen1(USB3.0)準拠(USB Ver2.0/1.1上位互換)
コネクタUSB3.2 Gen1(3.1/3.0)(USB3.0) Aコネクタ メス×4(ダウンストリーム)
USB3.2 Gen1(3.1/3.0)(USB3.0) Aコネクタ メス×1(アップストリーム)
電源バスパワー
供給電流最大850mA(4ポート合計)
付属品USB3.2 Gen1(3.1/3.0)(USB3.0)接続ケーブル(1.5m)



開封してみた

 見た目はこんな感じです。
 質感は金属で大きさはスマホの半分ほど。手頃な価格の割にはしっかりとした見た目をしているので個人的には気に入っています。

なんだか右に寄ってますね……。



実際に設置してみた

 実際に設置してみました。
 下の画像は見やすいようにあえて机の手前に設置しています。

 この机の厚さでクランプを半分ほど締めました。だいたいの机には設置できそうですね。



 自分はこのような使い方はしませんが、モニターにそのまま設置することもできます。
 頻繁にUSBなどを使う人であればこちらの方が使い勝手はいいと思います。クランプでしっかり固定できるのでモニターに設置しても簡単に落ちたり、がたついたりはしませんでした。



 今後はこのように運用していくつもりです。
 本当は左に置いてあるUR12と接続しようとしたのですが、久しぶりすぎてケーブルをどこに置いたのか忘れたため、ワイヤレス充電器を代わりとしてイメージしやすいように接続してみました。ケーブルは邪魔なので100均のバンドでまとめるつもりです。



さいごに

 今回はサンワダイレクトのクランプ固定式USBハブを紹介しましたが、サンワダイレクト以外でも似たような商品はあるようです。探してみたところ5V/2A給電ポート付きのものも売っていました。

 また、机の上にそのまま置けるようなUSBハブやマグネットで設置できるものも見つけました。机の端に設置できない人はこういうタイプでもいいかもしれませんね。



-ガジェット関連
-