ゲーム

【おすすめアタッチメント】PS4でFPSやる人におすすめのアタッチメント(フリーク・エイムリング等)を紹介!

【おすすめアタッチメント】PS4でFPSやる人におすすめのアタッチメント(フリーク・エイムリング等)を紹介!

 最近、Apex Legendsにはまっています(もう飽きたので次シーズンのアプデ待ちです)
 キルレは1.5、ソロダイヤの中級者プレイヤーです。

 FPSはApexが初めてでなんやかんや1年くらいのプレイ歴です。
 そんな自分がPS4コントローラーにおすすめのアタッチメントを紹介したいと思います。
 
 純コンのままでも全然操作できますが、やはり自分に合うアタッチメントを付けた方が操作しやすくなりますよ。
 必須ではないですが、安い製品が多いので一度試してみてください。

 ちなみに一時期、PS4のApexではフリークやエイムリングの使用が禁止ではとなぜか話題になっていましたが(非公認のアタッチメントは禁止だと書いてあるから、非公認のフリークやエイムリングも禁止だと考えた人もいた)、そんなことはなく公式からも許可が出て問題がないみたいです(ツイッター上でEAに問合せをした方がいます)

フリーク・エイムリングってなに

 簡単に言うとコントローラーのスティックに装着して、物理的にエイムしやすくするものです。
 フリークはスティックに装着することで高さが出ます。高さが増した分、少しだけ倒すなどの操作がしやすくなり、繊細なエイムがしやすくなります。

 エイムリングは、スティックにゴムのようなものを装着し、スティックを動かす際の抵抗を強めます。これにより、エイムが飛びにくくなりエイムが安定しやすくなります(スティックが動かしにくい=エイムも飛びにくい)

 どっちがいいというのはなく、好みで使い分ければいいと思います。ちなみに、両方使う人もいます。


フリークのおすすめ

 初めてフリークを使うなら下のどっちかを使えばいいと思います。
 オレンジ色のボルテックスが凸型の形状で、紫色のギャラクシーが凹型のスティックとなっています。個人的には凹型のギャラクシーの方が操作しやすいですが、多くの人は凸型のボルテックスを好んでいます。
 凸凹の好みに合わせて購入してください。
 
 紫色のギャラクシーはPS5でも使えるとあり、オレンジ色のボルテックスはPS4としか記載がありませんが、自分が持っているものを見比べると大きさに違いはないのでPS5でも使えるのではと考えています。実際、ツイッターでもそのままつけられたと投稿している方がいました。
 申し訳ないですが、PS5を持っていないので実際の検証はできません。たぶん使えるだろうレベルの話と思ってください。
 
 白色のギャラクシーも紫色のギャラクシーと同じだと商品ページのQ&Aに書いてあったので併せて紹介しておきます。白色のギャラクシーは見た目がよく見えますね。

 また、青色のエッジを自分は持っていないのですが、評判がいいので併せて紹介しておきます。見る限りでは高い方が凹型、低い方が凸型みたいですね。



エイムリングのおすすめ

 個人的にエイムリングはこれ一択ですね、適度な抵抗が得られます。
 ただ抵抗に関しては個人差が大きいと思われるので、いろいろな硬さのエイムリングが入った商品を買うのもおすすめです。
 ちなみに同製品はヨーロッパのプロゲーミングチームも使用しているそうです。



フリークとエイムリングどっちがいいの

 上にも書いたようにどっちがいいとかではなく、個人の好みによるのですが、いきなり全部買って試すというわけにもいかないと思うのでおすすめ順を書いておきます。
 個人的に感じる人気順で順位付けをしておきました。まずはボルテックスを買うのが一番無難だと思います。

おすすめ順

 1.フリーク(ボルテックス)
 2.フリーク(ギャラクシーかエッジ)
 3.エイムリング



番外編(背面ボタンアタッチメントを買おう)

 もし買えるならですが、PS4コントローラーには純正の背面ボタンアタッチメントというものがあり、これの購入を推奨します。

 この商品ですが、プロ仕様のコントローラーによくある背面ボタンを純コンにも導入することができるという代物です。純コンのヘッドホン端子につなげて装着することで背面にボタンを2つ追加することができます。
 これにより、屈伸レレレなどの一部動作がやりやすくなり、キャラコンのテクニック向上につながります。

 スカフによくある背面パドルではなく、アストロのコントローラーのような背面ボタンです。
 ちなみにアストロのコントローラーは記事にしています。下記をご覧ください。

【開封レビュー:ASTRO C40 TR コントローラー】アストロ製の超高級コントローラー買ってみた!

続きを見る

 

 このアタッチメントおすすめではあります。ただ数量限定品でもともとは定価2,980円(税別)だったのですが、転売などにより定価で買うことはできません。
 昔は8000円近くしていたのが、PS5発売の影響か現在は約4000円で購入できます。
 
 ただ、依然として定価より高いことには変わらないのでそのような転売価格で買うのはあまりおすすめできないため、もし買えるならという書き方をしています。
 たまにそこら辺のゲームショップで中古品で売っていることがあるのでそれを買うのが一番いいかもです。
 この調子だと高騰していた価格も定価以下に落ち着きそうなので、そこまで待てれば待ってもいいですね。




さいごに

 当然ですが、上で挙げた商品を付けたからといってキルレ向上、エイム力向上に直結するわけではありません。ただ、実際自分はフリークやエイムリングを試してみてエイムがしやすくなったと感じています。
 
 純コンのスティック操作が難しいなと感じている人は一度試してみるのもありだと思います。
 エイムリング→ボルテックス→エイムリング&ボルテックス→ギャラクシーといったように自分もやりやすいと感じるものに次々と乗り換えているので、自分に合うものを探していきましょう。

-ゲーム