当ブログ「ななさき」はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

PS5 ゲームレビュー

人の知恵で自然に打ち勝つ フロストパンク(Frostpunk) 評価・レビュー・感想

2022年5月29日

 『フロストパンク((Frostpunk))』の評価・レビュー・感想記事です。

 ネタバレなしでゲームの面白さを紹介していきます、ななさき(@nanasaki_blog)です。

この記事を読むメリット

  • フロストパンクの面白いポイントが分かる
  • 実際にプレイした感想・不満点がネタバレなしで分かる

ゲームの評価

プレイ時間:約10時間
個人的評価:Aランク(傑作)

 フロストパンクの世界はマイナス20度を超える極寒地帯です。

地球上ではどこに該当するか分かりますか?
南極の冬でマイナス20度だそうです。

 これだけでこのゲーム、設定がなかなかヤバいということ分かりますよね?

ガクガクブルブル寒すぎる

デフォルトで南極の温度は大変すぎる

開発元11 Bit Studios
発売元11 Bit Studios、Merge Games
発売日2018年4月24日
対応機種PlayStation 4、Xbox One、PC
ゲームジャンルサバイバル、ストラテジー
CEROレーティングC(15才以上対象)

フロストパンクは何が面白い?

凍てつく大地に耐える都市を建設できるか

 フロストパンクの世界はどれだけ暖かくてもマイナス20度の極寒地帯。

 そんな世界で生き抜くためには計画的な都市づくりが必要です。

街を暖かくしないといけない
食料も用意しないといけない
石炭等の資源も集めないといけない

 街が生き残るために施設を取捨選択しながら建設していきます。

 どのような街にしていくかがゲームクリアに関わるため、めっちゃ真剣になれます。

とにかく暖房を付けろ!
資源集めはよろしく!!

なんて横暴なんだ

中心が一番暖かいです。無駄がないよう効率よく施設を並べましょう。
出典:Frostpunk(フロストパンク) | DMM GAMES

リーダーとして都市運営 時には非常な決断が必要

忠誠の誓い。行き過ぎるとどうなる?
出典:Frostpunk(フロストパンク) | DMM GAMES

 都市のリーダーとして法律を決めるスキルツリーがあります。

 法律によっては住民を長時間働かせたり、新施設を作ったりできます。

住民を長時間働かせるとめちゃくちゃ効率よく資源が集まります。
しかし、調子に乗ってやりすぎると不満が溜まってゲームオーバー。

 このスキルツリーは時間経過毎に解放できるのですが、徐々に埋まっていく感覚が楽しいです。

 法律の選び方によってはあまりにも厳しい独裁国家にもできちゃいますよ。

キビキビはたらけ~?
食料配ってやんないぞ~?

……(反逆しようかな)

とにかく働かせて研究させましょう。生き残るためだから仕方ないね。
出典:Frostpunk(フロストパンク) | DMM GAMES

スチームパンクと極寒が生み出す重厚な世界観

 フロストパンクの世界観には圧倒されます。

 文字通り、フロストでパンクな世界観。

人はこの世界でどこまで耐えられる? みんなで力を合わせて生き残れるのか?
極限世界での人の生き抜く力というものが実感できます。

 こんな寒すぎる世界でも人は家族と過ごし、遊び、働き、時には病みます。

 時折発生するイベントや施設で働く住民からは、そんな現代では意識することのない生への渇望を感じ取れるでしょう。

 そう、フロストパンクの世界は重厚なのだ!

お前がいたからここまで来れた
今までありがとう

……(キュンッ)

仲間たちの再会には感動しました。
出典:Frostpunk(フロストパンク) | DMM GAMES

実際にプレイした感想と気になった点について

 実際にプレイした感想としては普通に面白かったです。

 まちづくりや都市運営系のゲームが好きな人はハマるんじゃないでしょうか。

 世界観的にもこういう極寒地帯で生き残るっていうゲームはあんまりないですもんね。

雪ばかりだと代わり映えのしない景色で飽きるのですが、そこをスチームパンクの世界観と都市発展で雪から鉄に変化させているのが斬新ですよね。

 ストーリーモードと都市運営のエンドレスモードの両方あるので、

 サクッとクリアしてもいいし、やり込んでもいいのがグッドなポイント。

 ただちょっと気になる点もあるのでまとめてみました。

  • ボリューム不足? ある程度コツが分かると簡単にクリアでき、そこで満足してしまう。
  • ボリューム不足の対策としてDLCストーリーが容易されているものの、根幹は変わらないので飽きが来てしまう。

 自分は一度クリアすると満足しちゃうタイプです。

 だから、上のように書きましたがDLCでコンテンツ拡張されていますし、やり込むタイプの人なら長時間楽しめるでしょう。

 逆に言えば最初のメインストーリーの完成度が高すぎたというだけ。

 そう、フロストパンクはクオリティが最初から高いのだ!

自分シミュレーション系すぐ飽きちゃうだけです
ゲームは普通にめちゃおもしろです

色々な賞にノミネートされてるだけありますよね

さいごに

 以上がフロストパンクのレビューとなります。

 今まで出てきたサバイバル、ストラテジー系のゲームとはまた違った視点でプレイできるゲームです。

 すごい新鮮で楽しめたので、皆さんもぜひプレイしてみてくださいね!

こんな人におすすめ

  • シミュレーションゲームが好きな人
  • まちづくりや都市運営が好きな人
  • サクッとクリアできるゲームがプレイしたい人
  • やり込めるゲームを探してる人
  • この記事を書いた人
お茶目な「ななさき」

ななさき

年間プレイ時間1000時間、毎月新作を1本はプレイする生粋のゲーマー。 ゲームレビューとゲーミングデバイスの使い心地を発信するブログ「ななさき」の運営者。

-PS5 ゲームレビュー
-,