本・書籍

【書評・評価・感想】『0から始めるビットコイン: 初心者の方必見!ビットコインとは何なのか? 1から教えます。』 仮想通貨って名前だけは知っているという初心者におすすめ

【書評・評価・感想】『0から始めるビットコイン: 初心者の方必見!ビットコインとは何なのか? 1から教えます。』 仮想通貨って名前だけは知っているという初心者におすすめ

表紙の出典:『0から始めるビットコイン: 初心者の方必見!ビットコインとは何なのか? 1から教えます。』Kindle版

 ななさきです。今日はkindleで「川上流星」氏の『0から始めるビットコイン: 初心者の方必見!ビットコインとは何なのか? 1から教えます。』という本を読んだので紹介していきます。ちなみに、読了時間は30程度でした。さくっと読めます。



ポイント

題 名:0から始めるビットコイン: 初心者の方必見!ビットコインとは何なのか? 1から教えます。
著 者:川上流星
出版社:NAT出版
発売日:2021/2/22

本の概要

急激な価格高騰! 今ビットコインがきています!!
最近、過去最高額を叩き出したビットコインが現在注目を浴びています。
コロナウイルスの影響で史上最悪とまで言われている現在の経済状況。
今後、会社員として働いて得る収入源だけのみで、将来安定した老後生活を送るための十分な資金を確保することは間違いなく難しくなるでしょう。
そんな世界情勢だからこそ労働収入のみに依存するのではなく
今から資産運用していくことが必須となる時代がすぐそこまできているのです。
投資という単語を聞くと株やFXなど、思い浮かぶのは主にこの2つではないでしょうか。
しかし、最近では仮想通貨と呼ばれるビットコインの市場価値が世界中で急速に高まっています。
本書ではビットコインのことを全く知らないといった方や、なんとなく言葉だけは聞いたことはあるが、どんなものなのか全く知らないといった
初心者の方に向けてビットコインについて0から解説していきます。
ビットコインでの資産運用を始めるためにはまず、ビットコインとは何なのかを知る必要があります。
ビットコインの概要をコンパクトにまとめたコンテンツとなっておりますので
これまで為替や投資といった言葉とは無縁だった方でも親しみやすい内容となっております。
これを読めばビットコインについて基本的なことを一気に短時間で学ぶことができます。
この先の長い人生をお金に余裕をもって生きていけるよう学ぶことを始めてみませんか?

引用元:0から始めるビットコイン: 初心者の方必見!ビットコインとは何なのか? 1から教えます。 | Amazon kindleストア

 本書ではビットコインについて基本的なことを知ることができます。
 この基礎的なことというのは、ビットコイン投資の基本ではなく、ビットコイン自体の基本的なことを指しています。

 具体的にどういうことかというと、ビットコインがどのようにして生まれたのか、その特徴や仕組み、取引の仕方など、広く浅く知ることができます。



本の感想

 自分はビットコインや仮想通貨というものを知ってはいましたが、名前を聞いたことがあるレベルの知識量でした。そのため、本書を読むことでそもそもこういうものなのかと知ることができてよかったです。

 例えば、ビットコイン自体は2009年に初めて発行されたらしく、自分としては2014年ぐらいから流行りだしたイメージだったので、結構歴史があるんだなと思いました。

 またそれ以外にもビットコインにはATMがあるらしく、それらが世界で約4000台もあるのだとか。さらに、日本でもすでに4台あるそうです。
 調べてみたところ実際にビットコインのATMは日本に設置されているようです。あまりこれに関する情報が出てこないのでわからないですが、まだ設置されたままであれば便利そうですね。

 最初、読む前はビットコイン投資に関する本かと思っていたら、そうではありませんでした。しかし、ビットコイン自体全然知らなかったので、基本的なことが知れて自分としてはよかったです。



さいごに

 投資とかがしたいわけではないけれども、ビットコインってそもそも何なのか。そういう基本的なことが知りたい人は量も少なく、さくっと読めるので読んでみてもいいかもしれません。

 「Kindle Unlimited」に登録している人なら無料で読めるため、損はしないと思います。

こんな人におすすめ

ビットコインについて基本的なことが知りたい人
「Kindle Unlimited」に登録している人

-本・書籍
-