GameFi ゲーム ライフハック 仮想通貨・暗号資産

【Gala Games】『MIRANDUS(ミランダス)』における船とドックとは

 今回はGala Gamesが開発中のMMORPG『MIRANDUS(ミランダス)』における船とドックについての紹介記事です。このゲームをしばらく追っていくつもりなので適宜情報まとめていきます。基本的には公式情報をまとめたものとなります。
  また、下記登録ボタンはGala Gamesへの登録リファとなっておりますので、よろしければ登録をお願いします。

次はミランダスの船についてまとめよう

公式ブログで記事になってたからまとめました?

もともと作ってたから......
たまたまタイミング的にそう見えるだけだから......

Gala Games 登録はここから

MIRANDUS(ミランダス)とは (内容はミランダス全記事共通です)

開発元Gala Games
発売日開発中(テストプレイの段階)
対応機種Mac / PC
ゲームジャンルファンタジーRPG、MMORPG、BCG

ミランダスの内容については下記記事を参考にしてください。この記事は船とドックの記事なので、この項目には以下概要をさらっと書いておきます。
 (ここに別記事が挿入されます)

別記事ないよって?
まだ書いてないからお待ちください

この前もそう言ってましたね

 

 MIRANDUS(ミランダス)とはGala Gamesが開発中のBCGとしてのMMORPGです。
 簡単に説明するとみんなで同じサーバーに入り、同じステージを共有しながら遊ぶファンタジーRPGです。戦うだけじゃなく、農業を営んだり、鍛冶屋になったり、はたまた船に乗って冒険したりといろいろできるみたいです。土地の要素があるので不動産業や店経営もできるとか。

 これだけだとただのMMORPGですが、BCGのためゲーム内アセットをブロックチェーンを介して直接プレイヤー同士で売買・譲渡できます。なんか意味あるの? と思われるかもしれませんが、この技術の導入でゲーム内アセットの改ざん対策になったり、ゲームで稼げるようになったりします(play to earn、以下P2E)。

 誰しもこのゲームやるだけで生活したいわと考えたこと、一度はあると思いますが、最近はそれがより現実的になってきましたね。稼げるという要素がゲームに悪影響を及ぼすのではと賛否両論ありますが、自分はゲーム好きなのでミランダスを純粋に楽しみにしています。

BCGの説明は軽く読み流してください
簡単に書いたので語弊があったりなかったり



Ships(船)とは

 ミランダス内におけるアイテムの1つです。持っていると航海ができ、全部で6種類あります。

ゲーム内における船の使い道

・所持することで海に出れる。
→ミランダスは今までの情報的に海へ出るのを推しているので、航海スキルのエグザンプラーの価値が高まるかも? 地図作成とか船バフ持ちとか。

・乗組員(フレンドとかも乗れるみたい?)がいる、乗せる。
→みんなでワイワイ冒険できちゃう。

・大量の荷物(アイテムや報酬とか?)を載せれる。
現時点の情報では船での保管が最も安全らしい(これは「Seafarer」の効果で船はあんまり関係ないかも?)。つまり、アイテム保管の面で船の役割はとても大きい。他プレイヤーのアイテムを代わりに保管してあげることも実質的に可能?。船を金庫みたいにしてゲーム内経済を支配できるかも(そういうギルド出てくるかも)。

船のレアリティごとの違い

レアリティが高い=より大型の船ほど速く、乗組員も多く、荷物も多く積める。より遠くにいける上、危険度が高い場所に行くときは船員の数が多いほどいいらしい。
→最高レアリティの船を持っている人は、すでにギルドを形成して長になっているようなものですね。ミランダス内で名声を得ることは間違いないでしょう。Caravelじゃないと行けない、もしくはクリアできない島は出てくるはずです。

公式ブログ

上記情報はGala Games公式ブログの下記2つの記事よりまとめました。
・Mirandus Monday: Set Sail in Mirandus with the Seafarer’s Song
・Ships and Docks are Coming

公式ブログはこちら

Mirandus(ミランダス)のShips(船)
船は全部で6種類。
出典:Gala Games公式ストア「Ships」 | Gala Games



Docks(ドック)とは

 意味合い的には波止場なんでしょうが、あまりしっくりこないのでドックとしておきます。こちらは先ほどの船を停めるためのアイテムです。全部で4種類あります。

ゲーム内におけるドックの使い道

・船を複数隻停めることが可能。
→1つのドックに1つの船までではないので、何隻か追加で停めることができます。後述の他プレイヤーの船を停めるときに役立ちますね。

・指定された料金を払えば、他プレイヤーが自分のドックに船を停めることができる。逆も然り。
→あまり海に出たくないなという人は船よりもドックを所持した方がよさそうです。放置することでゲーム内通貨(もしくは仮想通貨)を稼げるようになりそうです。ただ、リスクをとって海に出た方が利益は多くなる予想。

ドックのレアリティごとの違い

・停めることができる船の種類、数が違う。
→ドックの説明を読む限りでは、Dockは小型船のみ=Quay以上で大型船の停泊が可能ということのようです。Quay以上のドックとしての違いは単純に停めれる船の数みたいです。

公式ブログ

上記情報はGala Games公式ブログ下記記事及び公式ストアにおけるドックの説明よりまとめました。
・Ships and Docks are Coming

公式ブログはこちら

Mirandus(ミランダス)のDocks(ドック)
ドックは全部で4種類。
出典:Gala Games公式ストア「Docks」 | Gala Games



船とドックどちらがいいか

 特にどっちがいいかというのはないですが、ゲームプレイによって2つに分かれるのかなと思います。

・海に出たい、宝で大きく当てたい
→各島での報酬が多いとしたらですが、船所有がおすすめです。あと単純に船を持っている方が遊べる幅は広がりますよね。

・海に出たくはない。ほかのことで遊びたい。
→ゲーム内での安定収入としてドック保有はありかもしれません。各プレイヤーが頻繁に使うことになるのではと今のところ予想しています。

海に出て得られる報酬は波があるかもしれないね
海だけに

面白いと思った?



ミランダス世界観考察

 この項目は完全に余談ですが、ミランダスにはボス的な存在としてミノタウロスがいるようです。ミノタウロスと確定したわけではないですが、画像を見る限りでは一般的に言うミノタウロスです。

 そして、ミノタウロスはギリシア神話における怪物です。
 また、ギリシアには数千もの島があり、大昔は船での移動が基本的でした。

 ミランダスでは船が推され、ミノタウロスも出てくる。ストーリー上も航海関連の話がやたらと出てくる上に、航海プレイがあるからには島もたくさんあるに違いない。
 もうこれはギリシアが元になっていると考えずにはいられません! というのは冗談ですが、ちょっとしたネタとして書いてみました。

 ちなみになぜギリシアを思いついたかというと、たまたま半年前くらいに「アサシン クリード オデッセイ」をプレイしたからです。面白かったのでおすすめです。ちなみにCERO「Z」なのでその点には注意してください。

アサクリオデッセイで思いついたから書いてみたよ
みんなもぜひプレイしてみよう!

あまりにも露骨な販促



みんなでマテリウム獲得RTAしませんか

 一人寂しくスタート地点からマテリウム獲得までのRTAをしています。
 現在の公式記録は28秒です。皆さんの挑戦をお待ちしております。

頑張れば20秒は切れるはず



さいごに

 以上が船とドックについてのまとめでした。今後も適宜ミランダス情報をまとめていきます。

 なお、あくまでゲームとして紹介しているため、NFTの購入などを推奨するものではないです。数百、数千ドル以上当たり前に必要となるので、まだ始まってもいないゲームにそれだけ費やすのはなかなか厳しいです。
 タウンスターのようにNFTがなくてもプレイできるのではと思うので、とりあえず遊んでみたいなという人は公式情報を追いましょう。ゲームをしたいだけであれば、ゲームプレイにはこれが必要ですと公式からアナウンスされるのを待ってから、それの購入を検討するくらいでいいと思います。

 また、これに限らずですが投資はすべて自己責任でお願いします。併せて、余裕資金での運用を推奨します。また、一度は公式の説明を確認しておきましょう。

Gala Games 登録はここから

ななさきブログでは、「AFFINGER6EX」「JET(子テーマ)」などを使用しています。

ACTION PACK3(AFFINGER6EX対応)
→「ACTION(AFFINGER6EX)」と専用プラグインのセット

ACTION(AFFINGER6)



 

-GameFi, ゲーム, ライフハック, 仮想通貨・暗号資産
-, , ,